網走〜根室   戻る

網走(二つ岩と知床連山)

日の出(6時08分)

 

網走のホテルから見る朝焼けが美しいとの噂を聞き、早起きを決意した。

 

朝5時30分!!「もう明るいではないか!!」

 

慌てて起床したが、外は、放射冷却で凄い冷え込みであった。

 

防波堤にデジカメを置き、夜景モードで絞りをMAX、タイマー2秒を使って手ぶれ防止撮影

 

隣の岩は二つ岩の片方で、遠くは、知床連山・・羅臼岳(違うかも)が見える。

知床連山からの日の出

明るくなってから日の出までかなりの時間を要した。

 

寒いので、ホテルを出たり入ったり・・・

雲が無くて、朝焼けがすくなっかったのが残念である。

 

知床半島の連山の脇から、朝日が出現・・・確か海別岳である。

 

右側の大きい方が斜里岳だったはずだからな・・・(メモしとけばよかった)

 

2月には、海面を流氷が覆い尽くすそうである。

 

屈斜路湖

網走から根室に車で移動、(4時間)長い・・・・早起きしたので助手席で居眠りしないように必死であった・・・

 

途中すばらしい景色を見ながら、進む

 

展望台で休憩(これくらい許される。)

 

屈斜路湖である。

 

霧が覆い尽くして湖面が見えないが、これも珍しいという。

 

遠くは雄阿寒岳だったと思う。

 

雄阿寒岳

こちらは、摩周湖の展望台から

 

う〜〜ん

上の山と同じような形をしてるので、これも雄阿寒岳だと思う。

 

地図から見ても間違いないな。

摩周湖

 

摩周湖である。

すばらしくいい天気であった。

 

美しい・・・誰でもきれいな写真が撮れるだろう。

 

遠くは、斜里岳(日の出で写っていた山)だったと思う・・・・

 

山の名前は間違ってるかも知れないので詳しい方は、ご指摘をお願いします。(笑)

 

いい加減ですみません。

 

01’11.22

 

 

 

 

戻る

 

 

 

 

byいとま放浪記