女房をもてなす〜愛地球博記念公園

ひつまぶし備長

 

女房が子どもたちをおいて、単身先に遊びに来た。

 

金曜日のお昼の航空便で名古屋着だというので、急遽午後休暇を頂き、迎えに行った。

 

お昼は、美味しいものを食べさせてやろうと「ひつまぶし備長」というお店に連れて行った。

 

ひつまぶし

ひつまぶしのイメージが全然ちがった。

ウナギの混ぜご飯のようになっていると思っていた。

食べ方は、4等分にして、お茶碗に盛って食べる。

一膳目は、きざみ海苔を載せて

二膳目は、さらしネギを混ぜて

三膳目は、ダシをかけて、薬味を入れて鰻茶漬け

四膳目は、ご自由にとのこと

美味しかった。

 

ひつまぶし2300円

ネットのクーポンで500円引き、お得だった。

夕食は、「かもや」というお店

かものコース料理2500円を予約

かものお刺身(ロース、ハツ、スナギモ)それぞれ三種類のタレで頂く

かもロースネギ焼き

ネギをかも肉で巻いて頂く

かも奴

かもがら青菜炒め

かもの鶏ガラで炒めた青菜

美味しかった。

ニンニクかもチャーハン

かもチャーハン

美味しいけど料が多い。(三人前ぐらいある。)

 

お腹いっぱいになってきたところへ、看板メニューの特製カレーうどんが出てきた。

 

とりあえずカレーうどんを食べて、残りのチャーハンをお腹に押し込んで完食

 

食べ過ぎて、お腹が苦しい・・・

特製カレーうどん

翌日は観光

愛地球博記念公園(モリゾーとキッコロ)

どこに連れて行くか悩んだ末、愛地球博記念公園に行った。

 

さすが万博会場、アクセスが便利で高速を使うとすぐ到着した。

 

駐車場のおじさんに「トトロの家はどこですか?」と訪ねる女房

「ひょっとして、サツキとメイの家のことかなぁ?」とおじさんにバカにされながら説明される。

※トトロに家はない!

記念館を見学後、広い敷地を散歩しながら、サツキとメイの家を目指す。

途中、わたしの手作りのおにぎりで昼ご飯

昨日散財したので、この日は節約である。

サツキとメイの家

前半は外からの見学で後半は家の中の見学

 

外からの撮影は自由で家の中は撮影禁止

    腐った柱                              井戸

  自転車                        穴あきバケツ

お父さんの書斎

台所

お風呂の写真は、外からは撮れず、残念

バス停

家の中では、タンスや押入、サツキのランドセルの中など隠れたところも自由に開けて見学することができた。

 

時代設定は昭和36年だそうで、小物まで忠実に再現されていて、とても面白かった。

 

翌日から夏仕様

タンスの中も衣替えだそうだ。

 

この日は、真夏並みに天気が良すぎて、結構疲れた。

夕食は外食せずに、買い出しして、家でご飯を食べた。

朝食(マンゴー付き)

あっという間に2泊3日が過ぎ

女房の帰る朝

 

名古屋空港

名古屋空港

どんよりと曇り空

いよいよ梅雨入りのようだ。

 

女房を見送った後、大粒の雨が降り出した。

 

 

 

2010.6.11〜13

戻る

 

 

byいとま放浪記