長州の絆会 一周年 大感謝祭

昼食で食べた瓦そば定食(飲むのは控えた)

去年の夏に、愛知県在住の山口県人の集まり「長州の絆会」に誘われてからもうすぐ一年になる。

この間に、飲み会や旅行、募金活動といろいろ参加させてもらった。

 

今回は、「長州の絆会」となってから、一周年ということで、豪華ゲストを招いての一周年大感謝祭が開催された。

 

お昼のランチ会と夜のパーティと2部構成で、いとまはお昼から参加した。

 

会場は、いつもどおり

地下鉄「伏見駅」1番口のそばにある瓦そばのお店「PIN」である。

 

 

 

安倍元総理からのビデオメッセージ

山口県知事からの

メッセージと

安倍元総理からの

ビデオレター

 

長州男さんを軸に若い人たちが中心となった積極的な活動が実り、なんと山口県のトップである二井 関成(にいせきなり)知事をはじめ、各市町村長からのお祝いと激励のメッセージが届けられた。

 

さらに、度肝を抜くのは、絆会の熱い活動を知った、安倍元総理からのビデオレターである。

 

鳥肌ものである。

これは、すごい、すごすぎる!

ご当地検定クイズ

勉強会にクイズ大会

 

今回は、山口県の観光PRビデオの上映やご豪華景品の当たるご当地クイズや今年開催される山口国体などの勉強会が行われた。

 

しかし、クイズにあった紙幣の問題には、年齢の差を感じた。

若い人たちが多いので、伊藤博文が1000円札だったことを知らないのである。

岩倉具視の500円札や板垣退助の100円札など、もちろん知らない。

その前に、100円や500円がお札だったこと自体が考えられないことだろう(笑)

絆の誓いの作詞作曲をした雪実さんとギターを弾くWIN−ROSEさん

音合わせ中

絆の誓い ←動画で視聴できます。

長州の絆会テーマソング

「絆の誓い」

 

ランチ会が終わってから、夜の懇親会に備えて、絆バンドの練習会が音楽スタジオで行われた。

 

いとまは、てっきりみんなで大合唱するものだと思い、何度も「絆の誓い」の動画を視聴して、歌詞カードがあれば歌えるようになっていたのだが、まさかバックコーラスをすることになるとは!

 

急きょコーラス隊に組み込まれたメンバーたちの急速練成となった。

 

女性コーラスが望ましかったようだが、男たちによるコーラス隊が結成された。(笑)

長州の武士として、両刀を差してのツーショット


Tシャツが気になる人は、こちら 和彩彩

京都在住の絆会 きーこさんの手描き友禅Tシャツです。

豊真将関登場

 

 

音楽スタジオでの楽しい練習を終え、絆会の会場に再び移動、演奏の準備などをしていると、豊真将関がお店に到着

 

さっそく女性陣交じって、ツーショットを撮ってもらった。

 

本当大きい

こんな近くでお相撲さんを見たのは、10年前に青森県三沢市出身の貴ノ浪関の地元結婚披露宴を見て以来である。

 

早く到着した豊真将関が1人で席に座っているので、気になって近くから動けなくなった。

 

しかし、近くにいるのに、ほとんど話しかけられなかった。

 

豊真将関は、あの朝青龍を追って、12勝3敗で準優勝という成績を残し、前頭筆頭まで登ったこともある。

ケガで調子を崩したが、復調の兆し、まだまだ、これからの活躍を期待したい。

勉強会のスライドを見入る豊真将関

夜の部の開始

 

豊響関、勝誠関、豊関山関も到着し、いよいよ夜の懇親会が開始された。

 

関西や三重の絆会のメンバーも駆けつけ、昼と夜を併せて、102人の長州人が集まった。

 

また、山口新聞社、大阪支部からの取材もあった。

 

毛利の家紋と夏みかんと葉っぱでデザインされたTシャツ

長州の絆会のTシャツ

 

サカビアンさんが苦労した長州の絆会のTシャツも完成しこの日に間に合った。

 

さっそく即売会を開始、表は長州の家紋に裏は夏みかんでデザインされた長州の絆会の文字

 

今後は、これを着て、県人会の即売会などでも活躍する予定である。

 

自作の長州の絆会の歌を披露

岩ちゃんさんの公式ブログ 応援しよう。

イベント盛りだくさん

 

開宴後さっそくイベントが始まった。

 

絆会のメンバーでプロの歌手でもある「岩ちゃん」がギターの演奏をバックにマイク無しの生歌で熱唱

 

絆会の歌を作り、多忙な中、この一曲を歌うために駆けつけてくれたのである。

 

すばらしい歌と歌声であった。

豊真将や豊響を前に、演奏  長州の絆会Tシャツを着てコーラスも頑張る。

絆バンドのバックコーラス

 

そして、いよいよ絆バンドの登場

マイクの接触が悪くなるというアクシデントを切り抜け、山口県民の歌を合唱し、雪実さんの持ち歌を一曲披露したところで、時間も押しているということで、いよいよテーマソング「絆の誓い」が始まった。

 

雪実さんの熱唱と、我々の即席コーラス

うまくいったのだろうか(笑)

 

瓦そばをお代わり

左 豊響関 右豊真将関

PINの前で記念撮影

 

大盛況の中、絆会の一周年大感謝祭は終了した。

 

これからも故郷の応援団として盛り上がっていこう。

 

観光パンフレットに山口県民手帳いただきました。

2011.7.2

 

長州のページに戻る

 

byいとま放浪記