フグを食す(南知多)

南知多の師崎の港町にフグを食べに行ってきた。

 

最近めっきり出かける意欲がなくなってしまったが、同僚に誘われ、すっかりその気になった。

 

朝10時に、集合

米国からの将校さんを含め、5人で小牧から南知多に出発した。

約1時間で到着、予約の時間より早かったので近傍を散策

お店のすぐ前に市場があり、タコ、カレイ、大アサリなど新鮮な魚介類が並ぶ

フグもたくさんいた。

 

「これから、おまえたちを頂きまぁす。」と米さんのコメント

こちらが予約してあった民宿「大友」

 

そろそろ時間なのでお邪魔する。

まずはお刺身(ビールはなし)

びっくりするぐらいの厚切りである。

ひょっとして、薄切りにする技術が無いのか?

 

私は山口県出身だが、こんなにたくさんのフグを食べるのは実は初めてである。(^^;)

 

肉厚で、「チューイング」と米さんのコメント

んん・・あんまり特徴の無い味だと思うけど、美味しい

こちらはフグの皮のサラダ

ここで番外編

 

1匹1000円だというので、ワタリガニを食す。

 

無茶苦茶美味かった!

 

フグよりいい(笑)

フグの唐揚げ

 

これは実に美味しかった。

そしていよいよフグ鍋

美味しいけど、もうお腹いっぱいになってきた。

仕上げはフグ雑炊

実に美味しく、2杯頂いた。

デザートにワラビ餅を頂いて大満足であった。

ワタリガニが美味かった・・・えっ(^^;)

帰りにお土産屋に寄ったほか、特に観光するわけでもなく帰路についた。

 

交通費折半でしめて約9500円であった。

タンス貯金からこっそりと(笑)

毎月家計が厳しい今日この頃、女房には内緒である。

09’11.1

戻る

 

 

byいとま放浪記