琵琶湖のほとりにあるハスの群生地

早朝、junさんの運転でGreenさん、修二さんと私の4人で滋賀県草津市にある水生植物公園「水の森」に花ハスとスイレンの撮影に行った。

 

水の森で京都のふっくらさんと合流して早速撮影を開始した。

まずは、公園内にあるハスの群生地を撮影

例年は、この時期には満開らしいのだが、今年はハスの開花が遅れているようである。

 

ハスの大輪を目の前に、どう撮影していいのか、イメージがわからぬまま撮り始めた。

ハスとミツバチ(拡大トリミング)

ピントがハスの葉に・・・

三脚で固定して、オートフォーカスのポイントをずらして撮影していたのだが、前の設定のままで撮影してしまったため、花ではなくハスの葉にピントがあっていた。

 

シャープをかけて、ちょっと補正した。

 

つづいてコミュニティ広場に移動

コミュニティ広場

花影の池

花影の池、花々が水面に写り実にきれいである。

 

出来るだけ高い位置からの撮影を試みる

 

ファインダーが覗けない頭の上まで三脚を伸ばして、液晶モニターによるライブビュー撮影をした。

 

モニターの角度を変えられる便利さがここで生きてくる。

 

 

橋の上に白い日傘を指した美女たちが!

 

まるで、クロード・モネの絵のようだ。

碗蓮(ワンレン)?

ジェイムズ ブライドン?

コンケラー?

ネットのハス図鑑を見て書いてますが、違うかなぁ?

Greenさん直伝の霧吹き

アトリウム内

アトリウムという建物内には色とりどりの熱帯性スイレンが見られる。

次は、ふっくらさんの案内で福井県南越前町にある花はす公園へ移動

そまやま温泉の「はす乃家」というところで昼食となった。

 下が私が食べた定食

 ワンランク落ちます(^^ゞ

 栗ご飯かと思ったら、入っていたのはハスの実でした。

 お蕎麦もハスが練りこんであった。

 美味しい食事でした。

福井県 花はす公園

残念ながら、こちらの群生地も満開ではなかった。

花とレンコンがつながっているのがわかる

穴の一つ一つが膨らみ

たくさんのハスの実が成るのだなぁ

 

しかし、さっき食べたハスの実は、ずいぶんと大きかった気がする。

カエルを発見

終盤はカエルばかり撮っていた

本日も、予想を上回る晴天となり、暑い撮影会であった。

 

愛知県から滋賀県、福井県と花ハスとスイレンのはしご撮影会

junさん、早朝からの長距離運転おつかれさまでした。

どうもありがとうございました。

 

ハスのソフトクリーム

 

 

 

2012.7.22

 

PHOTO放浪へ戻る

 

 

byいとま放浪記