10時過ぎにはかなりの人出になってきた。

東京の桜は満開その上晴天である。

 

朝5時起きして、千葉の東端飯岡を出発した。

 

来年は間違いなく転勤である。

 

ここで桜満開の靖国神社を見逃したら、後悔するに違いないそう思った。

 

朝、8時過ぎに到着

 

境内は既に結構人が来ている。

 

靖国神社でもお花見宴会をやっているのか?と気になっていたが、境内では宴会禁止であった。

 

靖国神社境内に東京の開花基準木(3本)があり、そのうち2本に数輪の花が咲くと開花発表となる。

靖国の桜は明治3年、木戸孝允が神苑内に植えた染井吉野が初めだそうだ。

 

染井吉野600本、山桜350本、その他寒桜、富士桜、枝垂桜など併せると1000本を数えるそうである。

 

遊就館に入り、書籍などを購入し、日露戦争100年展を見学(300円)

まだ、10時過ぎであるが、5時起きでお腹がすいたのでカレーを食べた。

今日は横濱カレー(現在風)にした。

海軍カレー(昔風)よりこっちの方が美味しいかな・・

 

 

靖国神社を出て千鳥が淵に行く

もの凄い人出になってきた。

 

ボートに乗ろうとする人たちで行列が出来ていて、歩くのも大変である。

 

 

千鳥が淵戦没者墓苑

千鳥が淵戦没者墓苑にも立ち寄ってみた。

ここには、先の大戦で海外から帰還した、無名戦士の御遺骨約35万柱が納められている。

神保町で古本を散策後

総武線に乗り、吉祥寺で下車

井の頭公園に到着

「宴会は夜10時で終了です。」の横断幕が目に付く

その理由は昨年の夜に酔っぱらいたちが大ゲンカを起こしたからだそうである。

本当きれいな桜であった。

 

来て良かった。

 

水と桜がこの美しい景色を生み出すのだろう。

あちこちでお花見宴会が催されている。

 

それを見ていると無性にお腹が空いてきた。

 

まだ、14時過ぎ

このままでは、夜の飲み会(アンヌ隊長のご主人のお店「台北飯店」にてanntonさんと18時に約束)まで持ちそうにないので、ざるそばを食べることにした。

 

ビールも飲みたかったが、ぐっと我慢した。

 

 

05’ 4. 9

 

戻る

 

 

 

 

byいとま放浪記