最後のロケ地探訪とアジタイ

(I shall return)

丸の内 帝国劇場の交差点

ダンカン(セブン)や巨大フジ隊員(マン)が出現し暴れ回ったところである。

16年の8月に関東圏の勤務となり

その年の11月にアンヌ隊員ことひし美ゆり子さんにお会いできたのだが、あの感動は忘れられない。

 

その時に知り合ったanntonさんとはその後も度々お会いし、あちこちとロケ地を探訪して歩いた。

 

特に伊豆の入田浜に行ったのが一番の想い出である。

 

今回は転勤で関東圏を去ることになったので、anntonさんと最後のロケ地探訪とアジアンタイペイでのオフ会となった。

 

東京駅で待ち合わせ、歩いて丸の内方面に行った。

ロケ地探訪とは関係ないが東郷神社

原宿駅のすぐ側であるが、もの凄い人混みの中、道に迷いながら到着

乃木神社に行って東郷神社に行かないわけには行かない。

庭園は桜が咲き、きれいであった。

 

ここには記念艦三笠のように、銅像や資料館などなく東郷を感じさせるものは無かった。

 

巨大なビルディングの合間にひっそりとたたずむ東郷神社

原宿の街を多くの若者たちが通り過ぎるが、彼らは、ここがもっとも偉大な海軍提督と世界が認める、東郷平八郎元帥を奉った神社であることも、東郷平八郎その人すら知らないのであろう。

 

実際、私も三年前には明治神宮には行っても向かいにある東郷神社は存在すら知らなかった。

話しは脱線したので、ウルトラの話題にもどる。

東郷神社を出て、小田急線に乗り向ヶ丘遊園で下車

今回はバラ苑に向かった。

駅から1km強は歩いただろうか、ちょっと迷いながらバラ苑に到着した。

何と閉鎖中であった。

※ ここでセブンの31話「悪魔の住む花」(松坂慶子出演)の撮影などが行われている。

なんたること・・・

事前の確認が必要であった。

帰りの足の重いこと・・・

バラの代わりに通りにあった椿?

スペシューム光線で周辺案内

失意のまま電車に乗り込み

祖師谷大蔵へ向かう

祖師谷大蔵は二回目であるが、ウルトラマンによる町おこしをしているというTVニュースを見たので、行ってみることにした。

ウルトラマンの銅像

なかなかの出来映えである。

アジアンタイペイの集合時間までまだ時間があるので少し距離があるが旧円谷プロまで歩いていった。

見ると取り壊されつつあった。

ひょっとしたら何か記念館でもできるのかもしれない。

こうご期待である。

通りを歩いているとひたすら上を見上げている妙なおじさんがいた。

見ると何かが磔(はりつけ)になっている

ウルトラマンアーチ

 

ウルトラマンだった!

 

ん、 でもこれは帰ってきたウルトラマンではないか?!

ひょっとしたら通りの北側にはセブンのオブジェがあるかもしれない!!

 

駅まで戻り北側の商店街へセブンを求めて出発

 

しばらく歩くと、アーチまで770mと言う表示を発見した。

770この中途半端な数字の表記にセブンだと言う確信を持つ。

しかし遠い・・・

一日歩きづめでかなり足が疲労してきた。

ようやくアーチが見えてきた!!

果たして、これまたウルトラマンであった。

「なんだ、セブンはないのかよ〜〜」

 

なんでアーチまで770mの地点に標識を置いたのだろう。

どうせなら777mにしてセブンのアーチに変えることを提案する。

セブンはないのか!

あ、セブンがあった。

 

通りの電柱には子供たちの描いたウルトラマンや怪獣などの絵がプリントされ貼られている。

 

ということで、満足してアジアンタイペイに向かう。

アジアンタイペイに到着

良く歩いたのでビールもおいしいであろう。

到着後まもなく さいとうYさん、そして今回初めてお会いするトクタサツオさんが入店

ウルトラプチオフ会は始まった。

トクタサツオさんは紳士的な年輩の方であった。

しかし、今回はひし美さんがお出でにならない

大きな声では言えないが、ひし美さんは前日に牡蠣を食べすぎて中ったらしい(*^m^*)

タイスキは季節的に今月までだそうである。

さっそく、ナンやタイスキを注文した。

 

タイスキは本当おいしい、最後のタイ米の雑炊がこれまた実においしいのである。

 

ひし美さんからは、欠席のお詫びと言うことで、若原さん経由でワインを頂いた。

私も最後の最後にひし美さんにお会いして、挨拶をしてから鹿児島の離島へと旅立ちたいところであったが、これまで本当運が良く、十分すぎるほどお会いできたので何も言うことはありません。

ありがとうございました。大満足でございます∠( ̄∧ ̄) 

 

I shall return

18’3.26(日)

戻る

 

 

byいとま放浪記