kingyoさんからの頂き物

 

 

昨年に続き、カレンダー頂いてしまいました。

ありがとうございます。

いつ見ても味のある自体で心が和みます。

また、この日付一年分が手書きというのには、本当に驚きます。

18.12.10

冷酒セットとおつけもの

先日kingyoさんのご子息の絵を描かせて頂きました。

そのお礼ということになるのですが、もらいすぎです。

 

お正月のオフ会(18.1.9)に参加できないのにもかかわらず、駅まで持ってきて頂きました。

 

逆にすみません。

オフ会の前にはクリスマスのプレゼントまで頂きました。

この手作りカレンダー、日付一年分も手書きになってます!

 

18.1.28

 

甲斐(かい)
「生きているだけでまるもうけ」

kingyoさんから誕生日(12月29日)のお言葉「甲斐」を頂きました。

 

甲斐の語源は、「代(か)う」の連用形「かい」が、名詞になったものです。
「何かとひきかえにする値打ちがある」という事で、漢字は当て字です。

人は心の中でバランスをとって生きています。
自分がとった行動と、その見返りとのつりあいがとれているかどうかを、
無意識のうちにいつも考えているそうです。

自分の方が割りに合わないと感じた時、
「甲斐がない」ということになるのですね。

ただ、労力も、見返りも、目にみえないものであることが多いものです。
だから、比べ方は、人それぞれ違ってきます。

生きているだけで、甲斐は周りにあふれていると思いませんか。
甲斐を見つけるのが上手な人、甲斐にたくさん気づける人こそ、
いつも生きがいを感じて生きていける人なのでしょうね。

「美人の日本語より」

 

17.6.23