10月初旬

北海道札幌市定山渓は緑をまだ残しながらも色付きはじめていた。

駐車場からシャトルバスで5分、豊平峡ダムに向った。

途中、きれいな滝などがあり歩いてゆっくりと往復したいところである。

 

上から見下ろすダムはなかなか爽快なものである。

人工の滝のようだ

 

思わず、飛び込みたくなる。

 

滝見観音

阿耨観音(読めません)

豊平峡から10分

悩み解決、願い事が叶うという岩戸観音堂には洞窟の中に33体の観音様がある。

フラッシュをたくと雰囲気がでないので、ノンフラッシュで撮影を試みたが、ほとんどがピンぼけであった。

これは弘法大師

最後の観音様のところには、上のような張り紙が・・・

 

まあ、無欲な私には関係ないが・・・

これは、夕食である。

女房たちには申し訳ないが、食べ過ぎた・・・・・

 

お土産は、ホテルゆららの黒糖の皮に包まれたシンプルなお饅頭と、運搬中にぐちゃぐちゃになっていたモリモトのハスカップケーキである。

 

02’10.12

 

戻る

 

 

 

 

byいとま放浪記