+龍潭寺と庭園

花菖蒲園 お昼過ぎには観光客でいっぱいになった。

静岡県掛川市にある加茂花菖蒲園の撮影会に誘っていただいた。

 

今回は、自分の車で行くことになった。

 

朝6時過ぎに名古屋のGreenさんをピックアップするので、道に迷うことも計算して早めに出発した。

案の定、通りを一つ間違えて、ぐるぐる回った。(^^ゞ

 

その後、junさんを乗せて、掛川市に向かったが、途中、バケツをひっくり返したような土砂降りとなった。

ちょっと天候が心配になったが、菖蒲園に到着すると嘘のように晴れ、暑いほどであった。

 

お蔵と沼

花菖蒲の他にアジサイや睡蓮が咲く沼などがあり、実に綺麗なところだった。

 

さっそく、二人の後について、あちこちで菖蒲やアジサイなどを撮影した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

色とりどりの花菖蒲

これがベストショット(^^ゞ

雨上がりで花びらにまだ、水滴が残っていた。

 

睡蓮

ピンクがかった睡蓮

アジサイも見頃である。

加茂荘の苔むした瓦

 

 

加茂荘

 

 

江戸時代中期から今も残る庄屋屋敷「加茂荘」に入って休憩となった。

土間があり、かまどに火が入っていてなんとも風情がある。

ぜんざいやよもぎ団子を食す。

 

よもぎ団子が美味しそうで、撮影を忘れて食べてしまった。(^^ゞ

 

 

休憩所を囲むように池があり、鴨が悠々と泳いでいた。

いろいろなアジサイが咲き誇る

 

Greenさんのアドバイスで赤いアジサイをバックに撮影

 

 

 

似た構図の写真が多い・・・

 

加茂花菖蒲園を出て次の目的地に移動

 

道路沿いのお店で昼食となった。

お蕎麦の大盛り(二段重ね)

味はともかく(笑)

お腹いっぱいになった。


 

萬松山龍潭寺

山門

塀の瓦をバックに

龍の鬼瓦

 

次の撮影場所は、浜松市にある龍潭寺(りょうたんじ)である。

 

庭園やアジサイがきれいで、素晴らしく風情のあるお寺であった。

 

ここでもたくさんのアジサイを撮影した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

開山堂

Greenさんから葉っぱフィルターという技を教えてもらった。

レンズの下に黄色い葉っぱをかざして撮影する。

 

小堀遠州作・龍潭寺庭園

 

 

実にきれいな庭である。

全体を撮影するのにレンズを付け替えるのが面倒なのでデジカメで撮影した。

 

浜名湖特産うなぎアイス

 

 

浜松と言えばうなぎ

 

ということでうなぎアイスを食す。

さんしょうをふりかけるのには、驚いた。(笑)

帰りにGreenさんのお家におジャマして、コーヒーをご馳走になった。

屋上では、愛犬のティアちゃんが、大歓迎してくれた!

Greenさんちの愛犬、ティアちゃん

 

Greenさんからは、ベルボンの三脚までいただき、本当にお世話になった。

今回も、いろいろ勉強させてもらいました。

 

2012.6.17

PHOTO放浪に戻る  

 

 

byいとま放浪記