風の又三郎がお出迎え リアルな表情で笛を吹く

けんじワールド

 

 

第2みちのく有料道路と東北自動車道がつながったおかげで、盛岡まで2時間で到着

 

0900開場とともにけんじワールドに入場できた。

この人混み・・まさにいも洗い状態

入場して1時間もしないうちにこの人混みである。

天気が悪いために、海に行く予定の人などがみんな集まってるのではないかと疑いたくなる・・・・

 

楽しい、ウォータースライダーは長蛇の列・・・・

たった1回しか滑らなかった。

 

食事をするのも大変であった。

 

早く到着したのだから、レジャーシート敷いて、場所を確保して、お弁当持参で来るべきであった。

食事代もバカにならない・・・

 

 

1時間で大人はうんざりだが、子供らは帰ろうとはしない。

 

15時に、ようやく施設内の温泉に入り宿へと向う。

雨が降ったり、雷が鳴ったり、流水プールは楽しい

ペンションさんりんしゃ

アジサイが見頃

ペンションの場所がカーナビで特定できず。

道路は雲の中、看板も見逃す。

 

道に迷うこと30分ようやく到着した。

 

一泊二日2食付き(けんじワールドの入場券込み)で家族5人約43,000円・・・

よく考えると高いような・・・

 

ペンションで食したもの

夕食:ステーキに魚のフライ、なすびも美味しかった。

銀河高原ビール特に感想なし

ペンション自家製のチーズケーキ300円、小岩井農場のチーズケーキより安いし美味しいかも!

朝食はシンプルな洋食、牛乳はもちろん、バター、チーズオムレツ、ヨーグルトなど乳製品が美味しかった。

小岩井農場まきば園

かろうじて雨が上がり

小岩井農場へ

残念ながら岩手山は雲の中で見えなかった。

SLホテル:泊まって見たいものである。

星空の下なら銀河鉄道だ!

ソフトクリーム

 

小岩井でソフトクリームを食べなければ、来た意味がないとまで言われる。(^^;)

つづいて、「盛岡手づくり村」に行き、南部せんべいを焼く

焼きたての南部せんべい、これはなかなか食べられないぞ!

1回100円

そば処東家本店

その後、盛岡科学館に行き、プラネタリウムを見る。

 

松本零士がプラネタリウム用に作成した「銀河鉄道999」が丁度上映中であった。

懐かしかった。

ほぼ、昼食抜きの状態で夕方まで過ごし、メインイベントのわんこそば屋に突入した。

奮発してお椀を積み上げる3,000円コースを頼む

(2,500円のコースだとマッチ棒になる。)

子供の料金:小学生は2,500円(高い)

幼児(2人??)は、たったの500円

鶏そぼろ、なめこおろし、とろろ芋、海苔、鰹節他豊富な薬味が満載でいくらでも食べられそうである。

父:80杯 母:52杯 長女:33杯 次女:33杯 三女:12杯

参考:15杯で盛りそば1杯分にあたる。

500円で33杯食べた、麺好きの次女(実は小2)がNo.1である。

それに引き替え、長女は2,500円払って33杯とは・・・・

 

お腹いっぱいになり、帰路についた(^_^;)

盛岡じゃじゃ麺:きしめんに似ている。

スープがなく、肉味噌をかけて食べる。

 

おまけ

 

お土産

 

お土産やで試食した盛岡冷麺が美味しかったので、盛岡じゃじゃ麺と冷麺の2種類を買ってきた。

帰宅して、早速じゃじゃ麺を食すが・・・のびまくったうどんである。

こんなはずでは・・・・

 

気を取り直して、冷麺を・・

(よく食べる(^_^;))

盛岡冷麺:ものすごいこしである。

旨い!!

小岩井のチーズケーキ:1,600円

まったりまったりです。

 

02’ 8.18

最後まで見て頂いた方お疲れ様です。

戻る

 

 

 

 

byいとま放浪記