1530(ひとごさんまる)、○衛隊の御一行は5台のバスに分乗して、青森へ出発した。

○員およびその家族限定の格安のサービスバスツアーである。

特に観覧席など準備していないが

何と言っても、運転しなくていい(車中でビールが飲める)のがたまらない魅力である。

 

バス到着後は自由行動である。

まずはお腹が空いたので夕飯である。

 

ねぶた運行コース沿いにある居酒屋で食事をした。

その見返りに店の前の沿道の場所を確保したいとま家

食事代が約8,000円かかったが、素晴らしい場所で観覧できたので不満はない。

 

目の前で回るねぶたと踊るハネト

迫力満点である!

笛に太鼓、シンバルの音そしてハネトの鈴の音が響き渡る

ハネトに紛れた、林隆三を発見(本物)

雨を警戒して、半分はねぶたにビニールが被せられていた。

若干迫力が欠ける

子供達は、幸せになれるという、ハネトが飛跳ねた時に落とす鈴が欲しい

危険を顧みず鈴を拾いに行く

沢山取ってきたようであるが、幸せになれるんだろうか(^o^)

まだまだ、見たかったが帰りのバスの時間なので沿道を後にした。

帰りのバスでもまた、ビールを飲み

酔っぱらって寝ているうちに三沢に着いた。

 

02’ 8. 3

おまけ

2002年 ねぶた大賞 
JRねぶた実行委員会「陰陽師」 作:北村 隆

戻る

 

byいとま放浪記