川内駐○地21周年記念

車両行進

88式地対艦誘導弾

川内○屯地創立21周年記念行事に行って来た。

 

土曜日の2便1450分発のフェリーに乗って本土に渡り、川内駅前のビジネスホテルにて一泊、朝タクシーで駐屯地に着いた。

 

駐屯地は、小高い山の上にあり、ちょっとした要塞と言った感じであった。

 

式典では観閲式のあと、車両行進が行われたが、さすが陸続きの部隊、熊本や福岡の駐屯地から応援が来ていて、もの凄い数の車両行進であった。

 

音楽隊の演奏に続き、地元高校生吹奏楽部のドリル演奏、郷土芸能とよさこい合同踊り、琉球の祭り太鼓とうらやましいばかりの豊富なプログラムであった。

倒壊家屋内に生存者がいる!

その間着々と後方で仮設物などの準備作業が進み、災害救助活動の実演が開始された。

 

大規模地震が発生し、偵察に来た隊員が倒壊家屋内に生存者を確認する。

その後救出部隊が到着

 

屋根をチェーンソーで切り取り中から負傷者を運び出す。

 

見事なものであった。

 

87式偵察警戒車

そして圧巻は近接戦闘訓練(対テロ)である。

後方で流弾砲の轟音が鳴り響く中

近接戦闘員たちが出動

 

テロリストに制圧された建物を包囲し、奪還する。

 

マイク放送により隊員たちの応答の様子を流し、臨場感いっぱいであった。

 

 

 

※ ニューデジカメ光学6倍ズーム大活躍でした。

祝賀会食ではお昼から飲んでしまい、酔っぱらってしまった。

装備展示も見ずに帰路についた。

 

お土産に駐屯地の特性焼酎と焼酎蔵の神のお試しサイズをもらった。

 

芋焼酎「薩摩義士」は度数が32度とあったのでちょっと飲んで見たかったので、自分で買って帰った。

 

川内駅では50分ぐらい待ち時間があったので、酔い覚ましにアイスを食べることにした。

 

名物の南国シロクマというのを食べたことが無かったのでそれにしたが、450円した。

値段が書いてなかったのでレジでびっくりした。(笑)

もの凄い硬いかき氷で攻略するのが大変だった。

 

 

酔っぱらっていたので、帰りのフェリーでは爆睡であった。

 

18.10.15(日)

薩摩義士        南国シロクマ

戻る

 

 

 

 

byいとま放浪記