岬馬は北海道の道産子や長野県の木曽馬と同じく日本在来馬である。

都井岬の野生馬

 

宮崎県日南海岸国定公園

都井岬に生息する野生馬(特別天然記念物)を見に行って来た。

入場口で400円払うと、おばちゃんが「野生馬ですから十分気をつけてください。蹴られたりしますから」などと言われた。

しかし、走れども走れども猿ばかりで、一向に馬の姿は見えない・・・・

何と運が悪いことに、本日は年に一度の馬追の日だそうで、馬を集めて検疫をするらしい。

かろうじて馬が集められてくるところを見ることができたが、丘の上で疾走したり、草を咬むのびのびした野生馬の姿を見ることはできなかった。

それよりも入場口のおばちゃんの言葉が腹が立つ。

近くの温泉も臨時休業だったし、本当に運が悪い。

 

※ デジカメ故障により携帯画像

「さがし尋ねてやっとこの店をみつけた。

うーん、うまかった。また来ようっと。」

長渕剛

と書いてある。

長渕剛が絶賛したラーメン

 

帰路にて長渕剛が絶賛したというラーメンを食べに行った。

鹿児島県菖蒲町にある大楠亭というラーメン屋

鹿児島ラーメンと言われるもののようだ

豚骨スープでちょっと太麺である。

長渕剛が絶賛するだけあり、なかなか美味しかった。

加治木饅頭

ついでに

名物「加治木饅頭」

蒸饅頭である。

あんこがとても美味しかった。

 

ドライバーが甘党で往路復路ともに食すことになった。

大名巻

フェリーの中で晩飯代わりに食べた「大名巻」お刺身、卵が豪華に巻かれている。

通常は500円するらしいのだが、本日は特売日で380円であった。

良いこともある。

 

    

06’9.○○

 

 

戻る

 

 

 

 

byいとま放浪記