昨年、紅葉の時季に行った大興善寺(ツツジ寺)

別名ツツジ寺と言われるのだから、ツツジを見ない訳にはいかない。

 

今回は、ネットの友人である あっこさんご夫妻と女房とテンの4人と1匹での見学となった。

 

契園(ちぎりえん)の開園時間が8時30分

連休中なので、遅くなると人がいっぱいになり、ツツジを見に来たのか人を見に来たのかわからなくなるので朝早く行動した。

 

 

恥ずかしながら、迎えに行って、ちょっと道に迷った(^^ゞ

 

少し時間を過ぎたが、開園後すぐに入園した。

 

 

秋にはペット同伴の入園はできなくなるので、これがテンとの入園は、最後の機会になるだろう。

 

近頃、色々と老化を感じさせるテンだが、今回も大はしゃぎで階段を登る。

 

長い階段を大喜びで登るテン

 

 

八万四千塔最初の塔

ここは、ちょっと満開ではないけど綺麗である。

一目一万本

紅葉の時期は、何もないエリアだった。

なぜか紅葉してる!

赤いツツジをバックに白いツツジ

満開でないのが、ちょっと残念

オオデマリ

三脚なしで撮影してみたが、結構綺麗に撮れた。

寝そべる犬

 

ビーグル犬だ

 

 

テンが鯉に大興奮

 

池の鯉を見てテンが大興奮していた。

池に落ちるほど、身を乗り出して鯉を捕まえようとする。

 

しばらく遊ばせていたが、キリがないので引っ張って連れて帰った。

よほど、鯉と遊びたかったのだろう

その後も何度も池に戻ろうとして、未練がましくしていた。(笑)

水車をバックに藤の花

お昼近くまで、散策して、大興善寺を後にした。

 

10年近く前に私が初めて単身赴任する時に、あっこさんから、送別オフ会をしてもらい、お昼をご馳走になったことがある。

今回はそのお返しにお昼をご馳走することにした。

 

テンをまず、自宅に連れて帰ってから、予約していた太宰府にある「和風ビストロ 橙橙(だいだい)」というお店に行った。

 

 

和風ビストロ橙橙

前菜

お造り

霧島黒豚のしゃぶしゃぶ

何を食べたのか忘れたけど美味しかった。

 

 

チーズケーキ

昼食後、あっこさんご夫妻を自宅に送って、オフ会は終了した。

また、どこかご一緒しましょう。

 

帰りに藤が見頃だというので、二日市にある武蔵寺(ぶぞうじ)に行った。

武蔵寺(ぶぞうじ:すっと、むさしでらだと思っていた。(^^ゞ)

九州最古の仏蹟

すごい藤棚である。

 最後は、あっこさんが撮ってくれた

 テンの笑顔でレポを終了する。

今年は、我が家のサクランボ豊作でした。

 

 

2013.4.28

PHOTO放浪へ戻る      テンのページへ戻る

 

 

byいとま放浪記