名古屋ウルトラオフ

名古屋空港 FDAでこーじさん到着

マイミクのこーじさんが、愛知県に来ること(仕事のセミナー)になり、オフ会を開くことになった。

9時20分に名古屋空港に到着したこーじさんをピックアップ、その足でこーじさんの同業者イケチンさんに挨拶に行った。

イケチンさんは、まだ若い青年だった。

こーじさんを田縣神社に連れて行くはずだったのだが、忘れた。

でも、名古屋駅金時計前集合が1130なので、ゆっくりしている暇はない。

宿舎の駐車場に車に止めて、荷物を置くと、すぐに鉄道で名古屋駅に向かった。

金時計前で集合ということだったが、soshi-sさんとは、初対面

目印として、迷彩のズボンにドラゴンズのタオルを首に巻いている。身長は183cmという。

あっという間に、こーじさんに先に見つけられた。

美人のみっちゃんは、既にお会いしているし、今度は、自分が先に見つけて声を掛けようと、買ったばかりのウルトラアイを装着して、周囲を探索したのだが、あっさり、みっちゃんの方から声を掛けられた。

なんか、くやしい(笑)

4人集合し、さっそく昼食に

ここからは、すべてみっちゃんにお任せした。

地下街の「みそかつ矢場とん」人気店だそうで、行列ができていた。

ロース味噌カツ定食を注文、しっとりと味噌のダシソースに浸っていて、実に美味しかった。

こんな味噌カツを女房に食べさせてやりたかった。

みそかつ矢場とん

右がこーじさんが食べた「草鞋味噌カツ」2倍はあるのに、ペロリと一番先に平らげたので、みんな驚いた。

食後は珈琲コメダに移動し、みっちゃんお勧めのシロノワールを頂く。

しっとりしたパンにソフトクリームがのっているのだが、実にパンとクリームがマッチしていて、美味しい。

誰が考えたんだろう。

シロノワール

大きいのを二つ頼んで4人で分けた。たくさん食べられて、お得である。

集合したときから、みっちゃんが重たい荷物を抱えているなぁと思っていたが、たくさんのお土産と子供の頃から大切にしているというウルトラの絵本だった。

その時、「あ、これはウルトラオフなんだ」と言うことに気がついた(笑)

みっちゃんが子供の頃から大事にしているというウルトラの絵本

熱演して歌うこーじさん(マイクなし)

その後はカラオケに繰り出した。

みっちゃんが周辺のカラオケ店を事前にチェック

さっそく歌で盛り上がる。

みんなアニメ特撮系の歌や得意の歌を披露

みんな実に上手である。

特にこーじさんは、マイクなしでアクション付き

面白かった。

マイクがないのにエコーかかっているのには驚いた。

カラオケ店ハシゴして、3時間歌いまくった。

4時半過ぎ、名残惜しいが解散となった。

みっちゃんには、今日のコースすべてをお任せしたのだが、本当助かった。

ありがとう

電車で小牧に戻り、まずは温泉で疲れを癒す。

ここで特筆、温泉で、シャンプーしようとしたら、こーじさんが後ろからシャンプーのサービス

さすがプロの腕前は違う。気持ちよかった。

その足で、イケチンさんを迎えに行き、7時半には、家の狭い単身宿舎で夕食会となった。

この日は特別にビールである。

鍋の中身は、カラスカレイの切り身、水ギョーザ、ロールキャベツ、ホタテ、豆腐、椎茸、油揚げ、白菜、レタス

具材を食べ終わると、豚しゃぶに移行、二パックペロリと完食

もうそんなに食べられないといいつつも

その後、うどん二玉を平らげ、茶碗大盛り2杯分のご飯を入れた雑炊もあっという間であった。

こーじさんがウワバミのように飲むのではと氷も一応用意していたが、満足の様子で明日のセミナーもあったので10時過ぎには終了した。

イケチンさんを見送り、11時過ぎには就寝した。

翌朝、レタスサンドの朝食を済ませ、私の出勤にあわせてこーじさんもセミナーへと向かった。

慌ただしいオフ会の一日は終了した。

次は、単身解消してゆっくりと福岡でオフ会したいものである。

いただきもの

羊羹 黒ダイヤにチロルチョコ、白杵煎餅

こーじさんからは、古いトムとジェリーやスペクトルマンなどの貴重なビデオや、お菓子を頂いた。

黒ダイヤを毎日、切っておやつにしてる。

つけてみそかけてみそ、時雨醤油、志ぐれ煮

みっちゃんからは、「つけてみそかけてみそ」という万能調味料に美味しそうなお時雨醤油と志ぐれ煮の詰め合わせを頂いた。

今度、とんかつ買ってきて、味噌カツにして食べよう。

ひつまぶしの作り方も教えてもらった。