花粉症で瀕死状態の女房は放って置いて職場の方々とスキーである。

 

八甲田山の山越えルートが開通

そこを通って八甲田山スキー場に向った!

しかし、本日は青森全域で雨の予報であった!

スキーが無理でも「雪の壁」が見られれば、良しとしよう。

雪の壁!!バスより高い

案の定、ガスと霧雨模様であった・・・

ところが、山を越えたとたん明るくなったではないか!

青森全域雨ではなく、ヤマセ独特の太平洋側だけの悪天であった!!

 

到着と同時にゴンドラ運行開始

早速ゴンドラにて山頂に

天気が良くて最高の気分である。

樹氷は残念ながら半分以上溶けていた

溶けて露出した木の部分がまるで何かの背びれのようだ!!

ゴジラの背びれである。(^o^)

1本目はダイレクトコース

山頂付近は風が強く、しかも急斜面で、ゴリゴリの雪面である。

転倒しまくる・・・・

過去、2回来たことがあるが、いずれも吹雪で

こんな素晴らしい景色は見たことがなかった。

2本目はなだらかなフォレストコースで風景を撮影しながら滑った。

これは、ゴンドラから撮影

3本滑ってギブアップ、昼食である。

食事をして、手作りのミミズククッキーを子供たちのお土産に買って早々に引き上げた。

おまけの子供のミミズクがかわいい

 

03’ 4.11              

戻る

 

 

 

 

byいとま放浪記