自らの命を犠牲にして宇宙の侵略者から地球を守ってくれたウルトラセブンことモロボシダン

彼は1968年、すがりつくアンヌを振り切り、明けの明星が輝く頃に、一つの光となって

はるかな星(M78星雲)に飛び立って行ったはずであった・・・

 

しかし、いつの間にか地球に戻ってきてハヤシライスを作っているらしいのだ。  

 

愛車ノアじゃなくてのポインター(^^;)

(ジョリーシャポー店内にて撮影)

場所は、神奈川県藤沢市鵠沼海岸6-8-3

店の名は「ジョリー・シャポー」

 

愛車ノアにて朝7時に飯岡を出発した。

 

10時前にアンヌオフ会で知り合った、千葉県市川市 在住のanntonさんをピックアップした。

 

 

丁度開店時間に到着、順調である。

まずは外観を撮影

話題のハヤシライスは700円か!

 

モロボシダンのチョコパフェも気になる

席に座り、さっそくダンのハヤシライスとアイスコーヒーを注文した。

 

しかし、厨房におられるという噂のダンの姿が見あたらない!

不安である・・・・

 

ハヤシライスがくるまでに興味深いグッズがあったので物色した。(右:勝手に写真撮影)

 

ところが、ショップで買おうと思っていたウルトラアイが見あたらない(@_@)

 

店員さんに訪ねると、何と売り切れだそうである・・・・

あぁ・・ウルトラアイを持ってのダンとのツーショットの野望が・・・・(T_T)

店員さんから森次さん(ダン)が外出のためにまもなく二階から降りてくるのでその時にお写真をどうぞと勧めてくれた。

 

ただし、デジカメは禁止でポラロイド限定だそうだ・・(T_T)

しかも、サイン入りで一枚500円であった。

もちろんお願いした。

 

いよいよ、ダンのハヤシライスを食す。

なかなかのお味である。

凛々しいダンに比べ間抜け顔の自分

 

ハヤシライスを食べ終わりしばらくすると、モロボシダンの登場である。

 

お出かけとあって、シックな黒のジャケットであった。

 

∠( ̄∧ ̄) ・・・緊張して座ったまま敬礼してしまった・・・

「おっ」というモロボシダン特有の表情でこちらを見られたが、答礼してもらえなかった(^^;)(ちょっと間抜けな気分である)

 

寡黙でちょっと近寄りがたい感じがある。

うーん・・しかし、この貫禄は司令官クラスのものである。  

 

あれから37年、司令官に出世されてもおかしくない。

モロボシダン司令官とお呼びしよう。

 

すぐに写真撮影開始

 

従業員に怒られたショット

 

写真撮影が終了すると離れたテーブルで常連客と談笑されはじめた。

遠くからこっそり撮影したつもりが、従業員のかたから怒られました。

 

anntonさんが持参のDVDにサインをもらいに行き

そのあと、二人で握手をしてもらいに行った。  

優しげな顔で「どこから来たの?」と話しかけられ、「銚子の方から来ました」と答えた。

そして、聞かれてもいないのに「今から伊豆のノンマルトの使者撮影現場に行って来ます。と話した。

「あぁ、今から行くの」と軽く微笑むダン司令官

短い会話でしたがとても感動であった。

もし、お店の到着が遅れたらお会いすることが出来なかった訳である。

もっと遠方から、モロボシダンに会いに来て、会えなかった無念のお客さんが何人かいるそうである。

 

そう思うと、ラッキーであった(^o^)。

 

伊豆 入田浜

興奮のまま、伊豆に向かう

海岸沿いを走ると途中で大渋滞 

道を箱根方面からのルートに変えたが、またしても渋滞

カーナビの到着予定時刻がどんどん延びていく

このままだと日が暮れるかもしれない(^^;)

小田原近辺まできて13時30分を過ぎた。

引き返す決断をした!!

 

入田浜、必ずリベンジするぞ!!

予備計画であるアンヌ隊長のご主人のお店「台北飯店」で夕食をすることにした。

 

長い車の中では、anntonさんとマニアックな会話を楽しんだ。

 

しかし、anntonさんは本当、知識豊富である。

ひし美ゆりこさん(アンヌ隊長)のエッセイ第2弾、「隊員服を脱いだわたし」も早く読まなければ・・・

知らないことだらけである。

 

 

高速を使わなかったので4時間半かかったが、ちょうど開店時間18時頃に到着した。

お店に入ると、ご主人が我々を憶えてくれているようで、笑顔で迎えてくれた。

定番の腸詰めにチャーハン、そして今日は酢豚を注文した。(anntonさん任せ)

 

酢豚が実に美味しかった (^o^)

トマトが何とも言えないアクセントを出している。

こんなに美味しい酢豚を食べたのは初めてであった。

車でなければビールが飲めたのにな・・・・

 

丁度お客さんがいなくなったので、ご主人にツーショットをお願いしたところ

「オレとか?」と少し照れながら応じてくれた。

満足です。

 

モロボシダンに引き続き、かっこいいアンヌ隊員のご主人ともツーショット(*^_^*)

またしてもわたしのアホ面をさらしてしまったが、こうして写真に写る自分の姿を見ると本当太っていることを認識した。やせねば・・・

 

満腹でお店を出発

帰路についた。

 

その他

 

ウルトラアイ

加藤さんのショップサイトより画像お借りしました。

ウルトラアイは森次晃嗣公式ホームページの管理人でもある加藤さんのネットショップで買うことが出来る

 

 

わたしも買わねば(^^;)

 

蛇 足

 

 

 

お店の付近の道路上にずらっと並ぶ青い看板が目に入る。

 

ホテル「ダン」(^o^)

これは明らかに便乗した名前だな

 

 

このページでは下記書籍の写真を一部コピーして使わせて頂きました。

※ 朝日ソノラマ「SFヒーローの素晴らしき世界 ウルトラセブン」

※ GENEON「オールオブアンヌ」      

05’3.27

リベンジした入田浜のレポ  550キロを突っ走れ

戻る

 

byいとま放浪記