今回の鹿児島旅行コース

お正月に、鹿児島に家族旅行に行った。

 

鹿児島の観光地はたくさんあるが、知覧と仙巌園、砂むし温泉この3つのスポットは絶対に行くという方針で出発した。

 

ペットと泊れるお宿を予約したので、テンも一緒である。

テンのこのうれしそうな顔

 

景色を眺めるテン

うれしそうにしていたかと思うと、女房の足の上に乗ってこの偉そうな態度である。

 

知覧武家屋敷群

高速道路と有料道路をひた走り、SAで休憩しながら、知覧に直行

まずは、武家屋敷群を見学した。

おばあちゃん(義母)が杖を忘れてきたので車いすを借りてまわることにした。

娘らは、この寒いのに短パン 元気である。

偉そうに武家屋敷を歩くテン

テンを中心に写真を撮っていると、「娘も撮れ」と女房から叱られた。

知覧特攻平和会館

知覧町護国神社参道

知覧特攻平和会館

次は知覧特攻平和会館に行く

 

園内にある知覧町護国神社に続く参道には、この地から特攻隊として出撃して亡くなられた英霊と同じ数1036柱の石灯籠が建立されている。

 

私は、以前十分に見学したことがあるので、テンの気晴らしに散歩に専念した。

 

詳しくは、以前のレポを参照

知覧特攻平和会館と武家屋敷

 

隼とテン

一式戦闘機「隼」V型甲(復元) 中島飛行機

映画「俺は、君のためにこそ死ににいく」で使用されたものだそうだ。

憂国のテン

 

帰るなき機をあやつりて 征きしはや 開聞よ 母よ さらばさらばと

                                   鶴田正義

お昼時なので、知覧平和公園内にある、食堂「知覧亭」で食事にした。

うわさの茶美豚(ちゃーみーとん)を食す。

お茶の葉を飼料に混ぜて食べさて育てた豚だそうだ。

左は、私が頼んだ茶美豚のチャーシュー麺、右は、女房が頼んだ茶美豚の軟骨ラーメン(ソーキみたいなもの)ちょっともらって食べたけど美味しかった。

ちょっとチャーシュー麺より高いけど、断然こっちがお勧めである。

食事の間は、テンは車内に置き去り

こんな淋しそうな顔で待っていた。

砂むし温泉 砂むし会館「砂楽」

砂むし会館「砂楽」

そうこうしているうちに、3時近くになる。

ゆっくり砂むしに入りたいということで、パンフレットに載っている砂むし会館「砂楽」に向かった。

 

更衣室で素っ裸になり

裸に浴衣だけという格好で、寒風吹きすさぶ中、砂浜に降りていく。

 

おばさんたちが掘って準備した砂の床に、浴衣のまま横になるとその上から砂をかけられて、写真のようにてんこ盛りにされる。

 

ジッとしていると、徐々に汗が噴き出してくる。

 

砂風呂を堪能した後は、シャワーで十分に砂を洗い流して、温泉へ

 

ゆっくりと温泉につかり、実に気持ちが良かった。

 

すぐにでも宿でゆっくりしたいところだが、夕食は自炊なので、スーパーで食材を買って、宿に向かった。

家族全員の記念写真を撮ってもらった。

注:ペットは、砂むしには入れません。

コットンズハウス

すっかり日が暮れて、ちょっと道に迷う。

宿のオーナーに電話をかけて案内してもらった。

 

行く前にコットンズハウスのHP↓を良く確認しておけば良かった。

 

※ ご利用される方は、こちらのHPをご確認ください。

テンの笑顔の写真も載ってます。(お友達のコーナー)

ペットと過ごす 休日の家

広くて、とてもきれいな宿で、オール電化になっている。

さっそく、お鍋の準備にかかる。

 

野菜は切らなくていいセットになったものがあったので、楽だった。

 

お鍋は、キムチ鍋

仕上げにうどん8玉・・・食べ過ぎ。

さらに雑炊する予定であったが、無理なので翌日の朝ご飯にすることになった。

キムチ鍋 (紙コップ使ってますが、食器は全て揃ってます。)

お布団以外は、ペットどこでもOKだそうです。

夕食が終わったら、テンもゲージから出してソファで一緒にTVを見てくつろぐ

 

森進一のドキュメント

すっかりはまって見ていたら夜遅くなった。

テンとじゃれ合う三女

窓から見える風景

翌朝

 

私は、6時半に起きて、テンの散歩

小雨が降ったり止んだり、時折晴れ間が見えるなどの変な天気となった。

 

薩摩富士と言われる開聞岳も残念ながら雲の中であった。

ドッグラン

晴れ間を見て、テンとドッグランで遊ぶ

テンのこの笑顔!(暗くてピンぼけ)

思いっきり疾走するテン

結局子どもたちは、起きるのが遅く、私とテンだけで遊んだ。

 

二泊しておけば、もっとゆっくりテンと遊べたし観光もできたと思うと残念であった。

 

予定していた「いぶすき篤姫館」も篤姫のロケ地「知林ヶ島(ちりんがしま)」も割愛することになった。

ドルフィンポート

結局コットンズハウスを出発したのは10時近く

鹿児島市内に行き、ドルフィンポートの「篤姫館」にみんなを連れて行った。

(「篤姫館」は、あまりの人気に期間延長中)

風が強く、目を細めるテン

篤姫館も以前、見学しているのでテンと、公園で散歩した。

公園では、子どもたちの凧揚げ大会が開かれていて、凧に興味津々のテンは、飛びつこうとする。

 

寄ってきた子どもたちにテンは大人気であった。

国道沿いのレストランで昼食後、仙巌園に向かう。

仙巌園

はずせない観光スポットの最後は「仙巌園」

磯御殿の内庭

さすがに仙巌園は、ペット入園禁止

 

テンを車内に残して園内を見学する。

 

磯御殿にも入場して抹茶セットをご馳走になると、子どもたちは、お抹茶とお茶菓子に大喜びであった。

 

 

仙巌園の模様は、以前のレポ

篤姫と薩摩の偉人たちをご覧ください。

お抹茶とお茶菓子も載ってます。

篤姫館もレポしてます。

翌日三女のバレーの試合があるということで、遅くなるときついので

城山、石橋記念公園、西郷南洲顕彰館、西郷の銅像、維新ふるさと館など予定していた観光スポットは、またしても全て割愛となった。

 

観光地よりも、鹿児島中央駅にて、お土産を買うのが優先となった。

 

ず〜と食べてみたかったお土産を買って帰る。

ロイヤルのスィートポテトとよりも評判だという。

唐芋レアケーキ

フェステバロ・ラブリー

評判通り美味しかった!

 

でも、ロイヤルのスィートポテトの方が美味しいかな・・?

へっ  楽しかったなぁ・・・

 

ということで、1泊2日の慌ただしい旅行は終了し帰路に就いた。

 

悔やまれるのは、西郷さんの銅像とテンのツーショットが撮れなかったことである。

 

 

 

 

 

 

 

2009.1.9〜10 

どうせなら軍服じゃなく、上野に行って和服姿の西郷さんと撮りたいな。

 

フォトのページへ戻る      テンのページへ戻る

 

 

 

 

byいとま放浪記