戻る

 

注:スーパーマリオ実施中

  TVの隣の物体は灯油缶

女房不在

 

女房が、チビを連れて姪っ子の結婚式のため金曜日から日曜日の夜まで家を空けることになった!!

 

土曜日の朝、真面目に朝食を作り子供らに食べさせた後、洗濯と昨晩からの洗い物を実施!!

 

その間に着替え、後かたづけ、洗濯物の取り込みなどを子供らに指示!

 

言われないのに掃除機を掛け始める長女?!

 

もちろん、早く済ませてゲームをするためである(^^;)

スター・フォックス、マリオカート、スーパーマリオ64とゲーム三昧であった!

女房がいたら、絶対に実現しない時間である。(^^;)

 

このことは、前日、ゲームをした後にTVのスイッチを切り忘れていたことを含め、女房には内緒にして置かねばならない・・・

でも、口止めをしておかないと、すぐにしゃべりそうである!

ワシに似て口が軽いのだ(^^;)

 

02’ 1.26 

 

ある土曜日のメニュー

 

たこ焼き

 

本日は土曜というのに仕事であった。(-_-;)

 

お昼ご飯を食べに帰ったら、娘達がたこ焼きを作っていた。(^o^)

 

お焦げ続出だが、美味しかった。

やはり、最初に女房がお手本に作ったものが美味しかったな。

 

ミズイカ

 

五島列島の名産である。

一夜干しのするめも旨い!!

 

一部の「見たい」というリクエストにお応えし、ミズイカの全身である。

頭のひれが丸いのが特徴である。

 

本日夕食で、解凍し再びお刺身になった。

やはり一度冷凍すると味は落ちてるのが、十分旨い。

 

明日は、ミズイカの残りで、たこ焼き風イカ焼きを作るそうな(^o^)

 

特性ダレ

 

夕食のメインは豚肉の鍋である。

ずべて正月の残り物であるが、決め手はタレである。

ご覧のタレがいとま家の特性ダレである。

 

レシピ

 

醤油:1カップ

お酢:60CC

砂糖:大さじ2,3杯

コチュカル(韓国産唐辛子):大さじ6〜8

酒:大さじ1

みりん:大さじ1

甘味調味料(味の素):少々

ニンニクの摺り下ろし:大さじ1

すりごま:大さじ1

お好みにより調整してください。

 

02’ 1.12 

 

 

 

商店街ハロウィンフェスタ

 

 

いつもは寂れた商店街だが、お祭りやイベントの時には盛り上がる。

今日は、ハロウィンフェスタ

仮装大会や行列などが行われる。

 

写真のように、店舗の前にカボチャの飾りがあれば、お菓子がある目印である。

 

店頭やレジでお菓子やキャンデーを配ってくれる。

ただし、仮装して「ハッピーハロウィン」というのが原則である。

 

去年使った猫魔女の衣装で出動したチビども、同じ服が着れるところがおもしろい(^o^)成長していない。

日頃は、すぐに「おんぶ」と言うチビも、お菓子をもらうためなら、本当に良く歩き回るものである。

 

一人、概ねご覧の収穫であった。

日本の商店街なので、アメリカのお菓子はほとんど無かった。

例年は米軍住宅にも行くので、アメリカのお菓子が山積みとなる。

テロ事件のために入れません。

 

 

01’10.28 

 

アメリカのお菓子

 

 

今日は、教会で子供たちの英語教室があり、ハロウィンが近いというのでお菓子をもらったようである。

 

美味しそうなのは食べて、残ったものがテーブルの上に置いてあった(^o^)

 

帰ってきたら、「お父さん、これ食べていいよ。」ときたもんだ!!

子供たちの口に、無理矢理ねじ込んでやり、しばらく大騒ぎであった。

01’10.26 

 

アメリカンデー

 

カメラを向けると照れくさそうであった。

アメリカと言わんばかりのお菓子・・・

甘そうなので、遠慮しておこう

01’ 6. 9 

 

近況集   福岡編:10 決戦川中島他  オフ会レポート (東京での近況) 

青森編: 夏休みの宿題など (10歳にしてウエディングドレス)(せんべい汁他) 

 (ハロウィンフェスタ他)(黒いダイヤ他)  (釜臥山上空から、仮面ライダークウガ他)   (冬の奥入瀬渓流他)

 

戻る

 

 

 

 

byいとま放浪記