お遊戯会

 

忘年会の翌日がお遊戯会とは・・・

当然二日酔いである。

 

お遊戯会は、9時半開始だが、年長さんの毎年恒例の「イエスの誕生」が延々と1時間近くあったので、何とかバックオンできた。

 

年少さんは、かわいいダンスである。(*^_^*)

カメラを構えてる時間が惜しい・・・・生の目に焼き付けなければ!!

 

ちなみに年中さんは、恒例の昔話

今年は「一寸法師」をやっていた。

主役の一寸法師を4人、お姫様を5人でやっていた。(何とかならんのものかな?!)(イエス様も・・・)

01’12.16 

こまわりくん

 

言わずと知れた、少年チャンピオンに連載され一世を風靡した「ガキデカ」の主人公である。

 

女房がバザーで買って(10円)きたのだが、子供たちはこの姿を妙におもしろがっている。

 

このぬいぐるみが来て以来、我が家では、「死刑」と言いながら人差し指で体をつつきあう「死刑」ブームが巻き起こっている。(笑)

 

※ 君は、少年チャンピオンの黄金時代を知っているか?日記にも載ってるよ。)

01’11. 4 

 

 

 

すき焼き をご馳走になった!!

しかも、お腹いっぱい食べさせていただいたのだ!!

美味しすぎる・・・・

もう狂牛病にかかってもいいよ(*^_^*)

あえて、この写真を家族に見せたが、非難囂々であったことは言うまでもない。

01’12.22 

 

斗南(となみ)藩記念観光村

斗南汁

 

会津藩の生き残りが、ここ三沢の地で、日本初の英式牧場を開設した。

 

その記念公園に遊びに行った。

 

女房は朝からおにぎり作り!!

どうしてそんなにやる気満々なのか???

それは、この1杯100円の斗南汁目当てであった。

言うなれば、具だくさんの豚汁である。

おにぎりにジャストフィットであった。

 

もちろん、このおにぎりにパリパリの海苔を巻くことは言うまでもない。

 

当時の暮らしを蝋人形などで再現した施設や、馬、ウサギ、山羊、トナカイなどもとも触れあえる。

 

林の中では、厚かましく栗を拾ってる人がいた!!

転んでもただでは起きない・・・

 

本日は予想を反して暖かく最高であった。

 

 斗南藩と関係ない写真ばかりでした。

 

01’ 9.30 

 

これで、1家5人に丁度いい量である。

たらいうどん

 

「きむら屋のうどん」の広告に割引券がついてるのを発見!!

よく見ると広告持参で、「たらいうどん」が半額になると書いてある(^o^)

6玉入って1000円が500円である。

丸天と野菜天つけて、締めて1260円・・・

ただ、エビ天90円をケチって60円の野菜天にしたところ子供たちの食べっぷりが悪かった・・・・。

次はまた、エビ天にしてやろう・・・まだ、3割引券もあるし(^_^)

 

※ 機械ではあるが、その場で打ち立てのうどんを食べさせてくれる。

こしがあって美味しい。

天かす、ネギ、おろし生姜など入れ放題もうれしい!

01’ 9.23 

ベゴじゃがまつり

 

ジャガイモ掘りとバーベキューのセット料金1,200円で自然を満喫

ビールや牛乳ももらい得した気分

先着10組の草ロール転がしにも参加でき、しかも5位になり大きな花火セットをGET(^o^)

ホルスタインのコンテストや乳搾り体験、子馬や子牛、ウサギなどとも触れあえる楽しいイベントである。

 

なんといっても、昼間からビールが飲めるのがうれしい!!(*^_^*)

 

01’ 8.11 

 

1000円の柴犬

 

 

三沢七夕まつりで犬をつれた子供が!?

よく見ると風船であった・・・

同じものを求めて通りを歩き続けてようやく発見!

「おいくらですか?」の問いに「1000円です。」と明るく答えるお姉ちゃん

女房の顔は引きつっていた・・・・(^^;)

でもセントバーナードだと1200円だった。

 

通り過ぎる人はみんな驚くほど、本物のようである。

 

 

黒いダイヤ(小川原湖のしじみ)

 

採り始めたら止まらなくなるのがしじみ採り

まさに黒いダイヤ

素手で海底をまさぐり、大きいのをつかんだその感触がたまらない

(^o^)

300円をおじさんに払い、作業に熱中すること2時間、途中からの大雨も気にせず採り続けた!!

首や腰が硬直し、握力も尽き果て、寒さに耐えられず終了   近くの温泉に入って帰宅する。

子供は大喜び!

また行こう!!

 

01’ 7.22 

 

 

夢の競演

青森ねぶた(奥)弘前のねぷた(手前)の夢の競演がここ三沢古牧温泉渋沢公園で実現した。

 

 

 

 

 

 

 

           古牧温泉カッパ龍神祭り

 

01’ 7.28 

 

父の日のプレゼント

 

ビールサーバーをいただきました・・・(;_;)

子供たちから、「いつもありがとう」と包みを渡されたときにには、思わずうるうる状態になってしまいました。

 

このサーバーは、350ml〜2Lまで取り付け可能なのだが、ついつい飲み過ぎてしまうのである。

せっかくセットして350ml1本じゃ終われないでしょう(^_^;)

 

※ ビールじゃなく発泡酒ですが(*^_^*)

 

01’ 6.17 

ビデオの絵本

 

となりの百石町に大きな図書館兼資料館のようなものができ、本やビデオ、パソコンなどで1日過ごすことができる。

最近はビデオの絵本まである。

でも、お母さんが読み聞かせるのが基本かな?楽しちゃいかん!

写真は五味太郎のビデオライブラリを見る子供たち。

私も見たけど、おもしろかった。

01’ 6.10 

 

近況集  福岡編:10 決戦川中島他  オフ会レポート (東京での近況) 

青森編: 夏休みの宿題など (10歳にしてウエディングドレス)(せんべい汁他) 

 (ハロウィンフェスタ他)(黒いダイヤ他)  (仮面ライダークウガ他)   (冬の奥入瀬渓流他)

 

戻る

 

 

 

byいとま放浪記