10

実家にて活躍する

慎重にガラスタンクを降ろす

 

山口の実家にて膝の悪くなった親父の命を受け、老朽化した屋根にある、そのまた老朽化した温水器の撤去作業が行なわれた。

(大きい台風が来たら吹き飛ばされる危険大)

当初、弟と二人でやる予定だったが、義兄のpekeさんにまで手伝っていただき大作業となった。

 

まずは、身軽な弟が地下足袋で屋根に上がりガラス類を分解し、ロープで結んで降ろしていった。

ロープの結び方にやたらうるさい親父(元船乗り)

そのうち、弟が失敗してガラスが滑落した。

我慢できず膝の悪い親父も屋根の上に上がった!

 

4人による手渡し連携でスムーズに作業は終了した。

屋根の上は灼熱地獄であったが、いとまは終始はしごのところで作業をした。

別にサボった訳ではない!

 

荒れ放題だった庭やお墓の草むしりも頑張った。

16’ 8.14

分解して降ろす

半分残った外枠を一気に降ろす

 

撮影:めいっこ


親父は翌年1月2日に他界いたしました。

 

いとまの秘密基地に迫る

外観

芝生:休日は朝夕水やりに勤しむ

ここに、いとまの秘密基地があるらしいので、ちょっとのぞいてみる。

業者に頼んで生意気に芝を貼り、オシャレな煉瓦で仕切って花壇でも作るつもりらしい

飛び石と家庭菜園用の畑は自作らしく

後日周りに砂利をまいて完了する予定だそうだ。

畑は土を耕して石灰を混ぜて準備完了のようである。

小さいが季節に応じた小物も飾る予定

 

 

 

 

玄関に入ると、自分の趣味を押しつけたような、娘らをモデルにした絵が飾ってあった。

 

奥さんは花の絵を飾りたいらしいが、とりあえず無いのでこれで我慢しているらしい。

 

 

 

その後、遊遊さんから油絵を頂きました。

 

 

12畳の居間

新しくTVとTV台を買ったようだが、最近安くなっているフラットTVだな・・

どうやらプラズマや液晶TVは手が出なかったらしい。

床の間

神棚を取り付けたとは偉い

奥さんは毎朝水を換えているそうだ。

 

中央には○令官様から頂いた素晴らしい水墨画が飾ってあった。

 

角に折り畳み式の将棋盤が置いてあるが、これは本格的な将棋盤を買ってくれという奥さんへのメッセージのようである。

トイレにまで自分の絵とは

いい加減にして欲しいものである。

 

 

2階は子供部屋(6畳クローゼット付き)が二つ、長女は広々と1人部屋

2女、3女は二人部屋、ベッドが大きすぎで窮屈そうである。

残るは8畳間

ここは寝室兼子供らのビデオ、ゲーム部屋になっているようだ。

 

奥さんが処分すると言っていた嫁入りタンスが並んでいる・・・しかし、何か違和感がある。

 

タンスの後ろの不自然なカーテンは何だ?!

しかも遮光一級

怪しい、どうも部屋があるようだ。

 

しかし、隣のウォークインクローゼットからは入れないし、いったいどこから入るのだ?

 

何気なくタンスを開けてみることに・・・

 

何だこれは!嫁入りダンスの後ろが空洞になっているではないか!!

 

麻原彰晃の隠れ家か!?

だ誰だ!?(^^;)

16.3.29(月)

 

秘密基地崩壊

散らかってます

強烈な暑さに耐えられなくなり僅か四ヶ月で秘密基地入り口は撤去され、ただの書斎となった。

ここは、オープンパソコンスペースとなる。

掃除機も入りやすいので衛生的になることだろう。

 

16.7.25

追 加

早速砂利をひき

畑に肥料をまいて耕した。

トマト、キュウリ、ニガウリ、ネギ   あじさいそのほかかすみ草などを植えていた。

楽しみである。

 

その後の様子は、いとまの庭のコーナーにて

 

お引き渡し

 

本日、西鉄より正式に自宅がお引き渡しとなった。

 

1時間かけてお払いをうけた。

長い祈祷の後

神主についてお米、お塩、お酒をまいて家の内外を清めて練り歩いた。

神棚を買って付けなければ!

 

 

 

 

 

お昼は、経費節約

和室にてお弁当である。

自分のうちであるが、お出かけして食べてる気分である。

 

 

入居までに、防犯用の格子やカーポート、テラスなどをプラス

まだまだ、お金がかかる。

16.2.29(日)

 

雨人さんの篆刻

雨人さんの宣伝カキコにのって、このような素晴らしい篆刻を、たったの1,000円で作っていただきました。

しかも、図々しく手間のかかる朱文(文字の周りを彫り抜く)を申し込んだりしてます(^^;)

 

自分が3本ほど篆刻を彫っていたので、プロが彫るとどんなものかと興味本位で頼んだのですが、驚きの出来映えでした。

なんか、自分のは恥ずかしくて使えなくなりそうです。

 

雨人さんはまだ、20代とお若いのにまことに素晴らしいです。

興味のある方は↓クリック

16.1.20(火)

 

日立のDVD−CAM

すごくコンパクト

DVD生活

 

 

壊れた8ミリに変わって日立のDVD−CAMを購入した。

10万円ぐらいであったが、10年前に買った壊れた8ミリが14万円ぐらいしたことを考えると、すごく安い気がする。

何と言ってもデジカメと変わらないくらいコンパクトなボディなのが魅力である。

しかも、100数万画素の静止画がRAMかSDカードで撮れる。

パソコンで使うには十分な画質、しかも10倍の光学ズームなのがうれしい。

録画に使えるのがDVD−RとDVD−RAM

RAMで撮って、DVDレコーダーのハードに取り込み編集できる。DVD−RAMはまたフォーマットして使えるので経済的である。

さっそく幼稚園のお遊戯会で活躍した。

 

動画の部分切り取りして、親バカお遊戯の模様を載せようと思ったが、DVD−R(8cm)からのパソコン取り込みが上手く行かなかった・・・RAMだと直に取り込めるのに、もうRAMしか使わないぞ。

DVD−CAMの静止画

フラッシュ(オプション)がたければ言うことはないのだが・・・

女房の初給料

 

女房がパートを開始して初の給料てもらったので外食する予定だったが、なぜか我が家で牛タンパーティとなった。(^^;)

焼き係りは当然、私である。

この焼き肉プレートも新品である。

10年以上使っていたホットプレートが壊れたからである。

これも、ホットプレートでありながら、底に水が入れられて油を落とせるようになった優れ物である。

南部鉄のたこ焼きプレートがサービスで付いて1万弱であった。3,000円引きの件があったので7,000円弱いい買い物である。

 

おかげで、美味しい牛タンが食べられた。

 

 

15.12.7(日)

 

ペアの携帯ストラップ

決戦川中島

 

まずは、長女が修学旅行のお土産を買ってきてくれたので記録に残しておく。

私が、携帯ストラップをすぐ壊して、最近付けてなかったので買ってきてくれたのだろうウルウル(TーT)しかも女房とペアだ!

 

そして、我が家最後となる幼稚園の運動会があった。

青森では春に運動会があり、東京入校中で行けなかったのだが、まさか福岡に転勤してきて運動会に参加できるなんて・・・・(TーT)

 

本日は風がちょっとあるが、良い天気であった。

@ 激しい川中島(騎馬戦)の模様(右端のシャツだけのが多分いとま)

A こっそり大回り(敵前大回頭!!)後から回り込む作戦をとるいとま

だが、上手く回り込んでも全然帽子を取ろうとしてくれない娘である・・・・

B 結局取られてしまった図

このほか、もちろん父と子のデレデレダンスもあった。(*^ー^*)

撮影協力:長女

欠かせないのはお弁当!

今日は煮染め物もあり、なかなか気合いの入った弁当だぞ!

ビールが飲みたかった!

 

次ぎに幼稚園の運動会があるとしたら、孫だな

そう遠い話しではない・・・・

15.10.4(土)

 

お尻に火がつきそうなローラースライダー

獅子唐のロシアンルーレット

当たりはずれ(激辛)がある(^^;)

乱雑な盛りつけだけど美味しかった

鯵の刺身

春日での休日

 

 

10年ぶりに牛頸(うしくび)ダム(怖い名前である)のそばにある公園に行って来た。

駐車料金210円取られるけど、遊具が豊富でなかなかの公園である。

基本的に外で遊ぶのが好きな子供たちである。

 

夜はビールを飲みながら色々なものを食べた。

ふくやの明太

毎月、売り出しがあるようで安く買ってきた

やはり、スーパーで買う明太と全然違う

 

こ茶々万十に続きお茶々万十を買ってきた。

本当に美味すぎる!

 

03’09.28

 

10年越しに見た鳥瞰図

 

私が、10年前に春日から転勤する前に描いた鳥瞰図を実に10年目にして見た。

色褪せる前のものを見てみたかったが、このような立派な看板になるのなら、もっと丁寧に細かく描けば良かったな・・・と10年目にして反省するのである。

当時は凄く面倒くさかったのだ。

 

03’09.13

 

長女と次女の部屋

子供部屋

狭い官舎住まいにもかかわらず、6畳間に遂に長女と次女の待望の2段ベッドがやってきた。

 

押入を占領しなくて済むし、空間の有効利用と言えるかもしれないが、親バカである。

 

三女も部屋が欲しく仲間に入れて欲しいようだがのけ者である。

しかし、夜は、お姉ちゃんたちが一緒にベッドで寝せてくれるので助かる。(^^)

三女には、カラーBOXを改良した机を作成、

それで、勘弁してもらっている。隣は私のパソコンラック(約7,000円)

しかし、長女が中学校に上がったら、この私の楽園(4畳半)は長女の一人部屋ということでぶんどられてしまうことになる。

三女は長女の代わりにベッドの部屋に移動することになる。

その時はかろうじて、居間の隅っこにでも私のパソコンラックは置いて頂けるようである。(^_^;)

03’09.06

私と三女の部屋(他に洋服ダンスも置いてある。)

 

近況集    福岡編、千葉単身編:11 左官になる、ウオッセ21他   10 決戦川中島他  オフ会レポート (東京での近況)

青森編: 夏休みの宿題など (10歳にしてウエディングドレス)(せんべい汁他) 

 (ハロウィンフェスタ他)(黒いダイヤ他)  (仮面ライダークウガ他)   (冬の奥入瀬渓流他)

 

戻る

 

byいとま放浪記