戻る

 

三沢しばれるまつり2003

今年で、5回目を迎えた「三沢しばれるまつり」

今年も航空○衛隊の皆さんは雪の少ない中頑張った・・・

暖かい日が続き雪像がとろけたかと思えば、冷え込んだときはノミが入らないほどカチカチに凍りついていたそうである。

 

しかし、5年の歳月を経て、雪像の腕前もかなり上達したようである。

今回は、開会式が夜に行われ、ライトUPされた雪像が並び、ひと味違った雰囲気をかもし出した。

 

イルミネーションや花火など観光協会も嗜好をこらして頑張ったようだ。

 

会場には大間直送マグロ寿司やホッキ貝の貝焼き、しじみ汁などが用意されにぎわっていた・・・・・

 

 

米海軍の作ったコロンビア号の前には乗組員7人の遺影が飾られていた。

 

 

 

 

 

03’2.14

 

 

学習成果発表会(教養教室と高齢者クラブ)

と合同閉講式

高齢者クラブの作品

水墨画用の額縁は特注なのだろうか?

三沢市の公民館で陶芸、水墨画、川柳、面打、生け花などなどの1年間の成果発表会と合同閉講式が行われた。

 

私は、水墨画2作品を提出し展示していただいた。

 

合同閉講式には、お年寄りばかりで出席者が少なくちょっと淋しかった。

水墨画教室の受講生など12名中3名しかいなかった。

 

たったの半年間、しかも欠席が多かったのに、先生から修了証書を頂いた。

 

今後も、自分で水墨画を描いてみよう

 

03’03.02

写真左:教室で練習した栗をもう一度描き、オリジナルで岩木山の写真を基にもう1作品提出した。

篆刻?が無いので手書きで[良雨]とした。

額縁はホームセンターで1,000円のものを買い、台紙は150円ぐらいの厚紙で作った。

色紙用の額縁は市販で見かけるが、半紙用のものは無かった。

写真右の額縁は私のと色違いであるが、台紙だけを額縁屋に頼んだもの(900円)なので、厚みと切り込みがあり絵がしまる。

 

 

水墨画教室その後

水墨画教室も3月に作品発表会があると言うことで、一人2作品出さなければならなくなった。

 

結局、お手本を見て描いた作品を出すことになりそうである。

 

オリジナルで描くにはまだまだ、ほど遠い・・・

今日は山と湖らしき風景を描いてみた。

 

来週、先生が半紙に描いた作品に霧吹きして、しわを伸ばして、裏打ちをしてくれるそうである。

 

一応、安物の額を二つ準備した。

 

 

 

03’01.11

 

お風呂から直接お湯をくんでいるわ!!

 

愛妻号から白い約束へ

 

約12年間、我が家で働き続けた「愛妻号」が遂に去っていくことになった!!

壊れる気配もなく、まだまだ働けそうだったのだが・・・

価格破壊のヤマダ電機が日立の「白い約束」を8Kタイプで5万円という格安で売り出していたのだ!!

女房の長年の夢(掛け布団や毛布を洗いたい)が遂に叶うことになったのだ!

もう、お湯もくみとらなくていいのよ

よかったね〜〜〜

02’12.23

 

席替え

鏡台を改良したチビの机が!

子供たちが寝静まった頃に帰り部屋に入ると、なにか雰囲気が違う!

そうだ!俺の袖机が無い!!

良く見ると、下のような置き手紙が(T▽T)

遂にチビが物を置かれることが我慢できなくなったようです。

ごめんよ〜〜

参照:(仮面ライダークウが?他)

解説すると

「席替したゴメンねパパ」

と書いてある。

 

特にごめんねの文字が下から書いてあり、難しく、解読に苦労した。

 

02’11.22

 

水墨画教室

命により水墨画教室を探してきた。

 

毎月2回火曜日に公会堂の2階で1830から実施中であった。

 

1年間の会費制

すでに、半年経過中なので、ちょっと損であるが、年間費が1,500円と安いので問題なし。

 

私は特に希望した訳では無かったが、勢いで入会することになった。

 

道具をお借りして、書いてみた。

後何回行けるのか不明であるが、とりあえず100均で道具を揃えた。

            02’10.14 

お手本を見ながら書いた、栗

水を含ませた習字の筆の先に少し墨を付け、濃淡をつけながら書く

2時間で半紙20枚くらいは書いたろうか・・・・

 

 

 

e.kara

ブーム

 

e.karaと米軍ピザでカラオケパーティだ!!

 

 

※ 部屋を片づけて写真撮ろう

 

  

チーズとサラミのピザを更にチーズを加えてHOTプレートで温め直したところ、下がカリカリになって美味しかった。

 

大きいピザをほぼ完食

 

02’10.14

 

 

プレゼント

 

ちょくちょく女房に花をプレゼントするとは、

なんて、素晴らしい!!

 

実は、職場で使ったものが週末残っていると

ちゃっかりと頂いて帰るのである。(まだ、2回目だけど)

 

そのままだと土日で枯れてしまうのでいいのだ(^o^)

 

※ わざわざ女房に撮影させる。     02’ 7.26

 

10歳にしてウエディングドレス

貸衣装屋さんがバーゲンを開いていた!

 

ウエディングドレスがなんと1,000円

 

「1,000円としても、買ってどうするんだよ」という私の言葉は無視して物色する女房

 

なんと、これを直して、娘にピアノの発表会で着せるつもりらしい

 

でも、うちに帰って女房が自分でも着てみようとしたことは言うまでもない・・・・・

 

背中のファスナーは大きく口を開けて閉まる気配はなかった・・・・(^_^;)

見苦しいのでその写真はUPできない         02’ 7.14

 

近況集    福岡編:10 決戦川中島他  オフ会レポート (東京での近況) 

青森編: 夏休みの宿題など (10歳にしてウエディングドレス)(せんべい汁他) 

 (ハロウィンフェスタ他)(黒いダイヤ他)  (仮面ライダークウガ他)   (冬の奥入瀬渓流他)

戻る

byいとま放浪記