ウルトラオフ会in福岡

anntonさんのゴールデンウィーク帰省にあわせ、田川のこーじさんを誘い天神にて福岡ウルトラオフ会が実現した。

5月4日1930頃、「自分だけ天神で美味しいものを食べるんだ!」という家族のブーイングの中、西鉄に乗り込み天神に向けて出発した。

 

こーじさんは、仕事柄携帯を持っていないということなので、天神郵便局前のバス停で待ち合わせとなった。

こーじさんは、連休間もお仕事でanntonさんはかわいい姪っ子と遊ぶのに忙しく、2100頃の集合となった。

 

その日は「博多どんたく」、混んでいてお店に入れないかもしれないので、前日にネットで検索して居酒屋「酔灯屋(すいとうや)」というお店を予約した。

クーポン券(一人500円引き)付きだったのでお得である。

天神の風景やお店の写真を撮り忘れたのでいきなり食べたものの写真

お店は混んでいて、相部屋であったが、座敷でなかなか落ち着いた感じで良かった。

従業員のお姉さんもとても感じが良かった。

 

まずはメニューに馬刺1200円があったのでちょっと高いけど注文した。

 

こーじさんからは、マニアックなお土産をいただき恐縮する。

馬刺1200円を二皿注文!!なんて贅沢な・・

こーじさんは、大変貴重な特撮関連の雑誌を持参!!

色々熱く説明してもらった。(^^)

レンコンとタコのプリプリ揚げ(当店お勧めメニュー) 

焼き鳥

ポテトのパリパリサラダ(ポテトチップスのようなもの)

 右:ボリュームたっぷりのトンカツ

レンコンとタコのプリプリ揚げ、お勧めだけあって美味かった。

こーじさんは30歳半ばと遅い結婚であったが、犯罪とも言えるほどの若い奥さんと結婚されていた。

と言うことで、お話は特撮だけでなく恋愛談義と盛り上がっていった。

そしてあっという間に時間は過ぎ去っていった。

 

最後にお姉さんに集合写真を撮ってもらった。

 

店を出て11時過ぎ、仕上げに博多の豚骨ラーメンを屋台で食べようということになり、周辺を散策

ウロウロした挙げ句に入ったお店にはお客さんが全然いなくて、オヤジは無愛想

失敗したかと思ったが、実に美味しいラーメンであった。

 

ラーメンを食べ終わるとそれぞれ最終のバスや電車で帰路についた。

また、機会があったらオフ会をしたいなぁ

18.5.4

 

大阪オフ会3

阪神鉄道西宮駅

 

凄まじい人である。

油断したらはぐれてしまう。

大阪でのオフ会もついに3回目となった。

 

「みなさん、長期休暇の帰りという私の都合に合わせていただきありがとうございます。」

 

お昼前の新幹線で新大阪へ移動

そこから2駅で塚本のRINさんのお店へ行った。

 

RINさんまだまだ仕事中でしたが、早々に店じまい・・すみません。

 

一泊お世話になるのでsasapapaさんのお店に挨拶に行きたいが場所がわからず。

そこへyohさんがかわいいご子息むっちゃんを連れて登場

厚かましくもsasapapaさんのお店に連れて行ってもらった。

 

sasapapaさんに挨拶をするといつもマフラーを編んで頂いているお母様が中から出てこられた。

後ろに立つyohさん親子を私の家族と勘違いされた。(笑)

 

RINさんのお店に引き返すと、お店の前でみゆりんさんが待っていた。

みゆりんさんには、初めてお会いした。

自画像などでもおなじみのトレードマークのベレー帽がとてもよく似合っていた。

 

RINさんが私とみゆりんさんのために、観光がてら西宮神社に連れて行ってくれるという。

 

そこへ駅前に本日参加できないkingyoさんの出現情報が入った!!

 

駅前で元気いっぱいに手を振っているkingyoさん

ご主人のmaruさんとご子息お二人も来られていた。

先日ご子息の絵を描かせて頂いたのだが、お礼を頂き逆に恐縮である。

 

 

 

さっそく西宮神社に出発した。

 

 

開門と同時に境内に一番乗りしたものが福男になるという行事があるが、それがここであることを教えてもらった。

 

今日の夜1200に一回閉門して、そこから開門一番乗りを競い合うのである。

 

 

 

 

神主さんに厄払いしてもらいながら、お目当てである300キロを超える「招福マグロ」へむかう。

 

なんでもマグロにお金を貼り付けると福がくるそうな。

 

でかい、お金を貼るのと写真を撮るのに必死であった。

お金を貼り付けてお参りしているうちにみゆりんさんがいなくなった。

ちょっと焦ったが、出口で待っていた。

RINさんから名物のジャンボたこ焼きをご馳走になった。

口の中をやけどしそうにアツアツであったが、美味しかった。

観光が終わり梅田駅に移動

 

駅にてかぎろいさんとsumieさんと合流した。

 

かぎろいさんとは初対面、年輩の方であった。

sumieさんとは先日、東京駅でもお会いしたので、これで4回目である。

 

ぞろぞろと歩いてオフ会の会場「鳥造」に到着した。

 

yohさんとsasapapaさんはタクシーにて既に到着澄みだったので、さっそく宴会スタートとなった。

 

メニューは鳥づくし

美味しかった。

飲み放題

ビールピッチャー×3

さすがに酔っぱらった。

(誰ですかピッチャー3つ目を頼んだのは)

 

雑談をしながらあっという間に終了時間になった。

 

 

sasapapaさんをタクシーに乗せて、みんなでお見送り

マンションのカギを受け取る。(危うく忘れるところであった)

 

 

その後みんなでカラオケ屋に移動した。

 

 

 

カラオケの模様

ここでは話しもせずに歌いまくる。

 

やたらダンスを強要するオヤジも出現したようである。

 

みゆりんさんには電車の時間を遅らせての延長参加ありがとう。

楽しかったです。

 

ここでは焼酎の水割り(RINさん曰く「水のよう」)を3杯飲んだ。

 

駅でかぎろいさんと別れて、電車のホームでみゆりんさんsumieさんとお別れした。

 

マンションのカギ紛失騒ぎ!があったが、どこだったのか良く思い出せない。

かなり酔いが回っているようである。

 

その後、RINさんのお店に荷物を取りに行ってそこでyohさんと別れた。

 

私とRINさんは更に3次会、4次会と飲んだ。(荷物を持ったままだったのだろうか?良く忘れずに持って帰ったものである)

だが、RINさんは4次会に行っていないと言う。

 

ジャンボシューマイ

「家に帰る」と言うRINさんを無理矢理sasapapaさんのマンションに泊めた。

 

早朝慌てて帰宅するRINさん

 

9時過ぎにRINさんは私を起こしに来て、新大阪の駅まで送ってくれた。

しかも、お土産にジャンボシューマイまでくれた。

ありがとう。

 

18’1.9

追加:オフ関係の関連頂き物

yohさんからはかわいい亀のロボットを頂きました。

子供のお土産にしようかと思います。

今回初めてお会いしたみゆりんさんからは手作りコースターを頂きました。

kingyoさんからの頂き物は頂き物コーナーに別だしします。

以前のオフ会レポート

絆会オフ会レポ     2012絆会新年会   名古屋ウルトラオフ

 

近況集   福岡編:11 左官になる、ウオッセ21他      10 決戦川中島他  オフ会レポート (東京での近況) 

青森編: 夏休みの宿題など (10歳にしてウエディングドレス)(せんべい汁他) 

 (ハロウィンフェスタ他)(黒いダイヤ他)  (釜臥山上空から、仮面ライダークウガ他)   (冬の奥入瀬渓流他)

 

 

戻る

 

 

 

 

byいとま放浪記