大阪オフ会2

年末の慌ただしい時期に、オフ会をやろうなどと言い出したのは誰だろう。

本当迷惑なヤツである。(^^;)

 

その言い出しっぺは長期休暇で一人余裕の行動のようであるが・・・・

 

いとまは、17時前には大阪に到着

まっすぐRINさんの店に向かった。

 

丁度RINさんが店を閉める前であった。

オフ会の会場はsasapapaさんの空きマンション

sasapapaさんの店に挨拶してから、食材や酒類を持ってRINさんと二人で移動した。

適当に野菜を切ったり、諸々の準備を開始

18時にはsumieさんが手伝いに来てくれるというので、いとまが駅まで迎えに行った。

19時にはRINさんが約束通り防弾チョッキを着込み皆さんを迎えに行った。

近所のyohさん、和歌山からみかんさん、神戸から初参加のkingyoさんにRINさんの後輩さんとsasapapaご夫妻が揃いオフ会は開始された。

蟹鍋に鶏鍋、すき焼きの豪華メニューであったが、すっかり写真を撮るのを忘れていた・・・

後から撮る(>_<)

写真撮り忘れる

美味しいお肉に

カニでした

集合写真はsasapapaさんから頂きました。

(自分のカメラのタイマー撮影要領が分らなかった(^^;))

あっという間に2、3時間が過ぎた。

遠くから来られている人や明日仕事の方も多くお開きとなった。

本当お忙しい時期にありがとうございました。

sasapapaさんのマンションからの眺望

皆さんと駅でお別れした後、RINさんと二人でカラオケに行った。

2時間歌いまくった。

その後、再びsasapapaさんのマンションにて、深夜3時ぐらいまで飲んだ・・・

翌朝二日酔いのままRINさんと起床

 

カラオケに続きモーニングまでご馳走になってしまった。

しかも新大阪駅まで送っていただいた。

 

楽しいオフ会は終わった。

 

皆さんからも、おみやげ沢山頂きありがとうございました。

 yohさんからもらった素敵なお菓子  たこ焼き風まんじゅう(味は栗まんじゅう)

 

ただ、sasapapaさんのお母さんに編んでいただいたマフラーを忘れて帰りました。

大変失礼いたしました。

 

「またやりましょう」という社交辞令を本気にしてまた、行きたいなぁ〜〜(^o^)

 

メリークリスマス  04’12.23


 

追加レポート

 

itomaという情報誌をyohさんから頂いた。いとまのタイトルは私の方が先だ!

 

sasapapaさんから忘れたマフラーとニューバランスのシューズ形キャンドルお菓子が送られてきました。重ね重ねすみません。

 

マフラーはヨン様風いとま写真でご覧ください。

 

 


 

福岡オフ会(送別会)

料亭?銀の庭

和風づくりで小部屋に分かれていて落ち着く

AKKOの部屋」のあっこさんから送別オフ会のお誘いがありました。

オフ会といっても、参加者はあっこさんと俳句の得意なご主人と私と女房のたった4人でした。

 

筑紫野YouMeタウンの隣にある「銀の庭」で待ち合わせ、子供たちに留守番させ、夫婦で出発

 

11時30分、時間丁度に到着すると、あっこさんが渡り廊下のガラス越しに待っていてくれました。

 

案内された店内は和風の渋いたたずまいで、中は小部屋に分かれており、周りに気兼ねなく落ち着いて話しがでました。

 

私は口べたなので、女房が代わりに沢山しゃべってくれたので助かりました。

 

 

 

 

一の膳

二の膳

三の膳

ということで、いきなり食べたものの紹介になってしまいますが、写真左のような豪勢な昼食をあっこさん夫妻からご馳走になってしまいました。

 

一の膳、二の膳、三の膳と少量ずつ料理が出てくるので、最後のゴマプリンまで美味しく食べることができました。

 

女房は大感激していました。

ご馳走様でした。

 

落ち着いて、ゆっくりと食べながら話ができる。

「銀の庭」最高の場所でした。

 

 

ゴマプリン

2時間ぐらいいたのでしょうか、沢山、色々なことを話したせいか、あっという間に時が過ぎました。

もっとゆっくりと話したいところでした。

  いとまと妻   あっこさんとご主人

 

あっこさんはとても優しそうで上品で、ご主人も優しそうで気さくなかたでした。

うちの女房は極秘写真の頃とはかけ離れた容姿だったのでさぞや驚かれたことでしょう。

次は、うちの招待でオフ会したいと思います。

 

 

04’07.24


 

東京オフ会

いわさきちひろ美術館

館内バリアフリー

 

いわさきちひろ「あかちゃんのくるひ」

あかちゃんの ぼうし

ちょっとだけ かぶってみよう

あかちゃんの くるまえに

 

 

いわさきちひろはご主人共々、共産党員(反○衛隊)であることを知ったが、館内に政治的意図は全く感じられなかった。

ただ、こどもたちを描いた絵を見るだけで反戦(子供たちを戦場に送らない)という理念は十分に理解できた。

 

 

せっかく東京に来たのだから、やはり東京オフ会がしたい。

そんな私のわがままから、お仕事に忙しいゆうこさん(ご家族も巻き込んでしまった。)と雑誌等のお仕事で忙しい、料理研究家T.Fさんに半強制的にご足労願うことになった。

 

山手線から高田馬場で西武新宿線に乗換え上井草駅で下車

駅にちひろ館の案内図があり、歩いて5分、約束の時間1200の45分前に到着した。

 

見ると車いす専用の駐車場があったので、係りの人にキープを頼んだが、先着順と言われたので、駐車場に立って個人的にキープした。(^^;)

 

20分も待つと、ゆうこさんがご家族(殿、王子×2 王子1欠)で大きなワンボックスカーでお見えになった。

ゆうこさんはとても、はつらつとして思った以上に若々しかった(失礼)

また、ご主人が優しそうでたくましい方だった。

ちょっと人見知りして、恥ずかしそうにしてるご子息たちには、私から「こんにちは」の声をかけた。

 

しばらくして、駅を乗り過ごしたため(暴露)ちょっと送れてT.Fさんが登場した。

すごく明るい、本当に松田聖子に似てる!

しかし、まともに挨拶を交わしたかどうか記憶にないほど、着くなりしゃべりまくっておられた(爆)

 

さっそく館内に入り、見学をしたが、私を除きお二人は、ちひろの絵を鑑賞してるのか、しゃっべているのかわからない状態であった。(笑)

 

一通り見学して、みんなお腹も空いていたので、喫茶ルームでコーヒーとケーキを注文しで歓談した。

 

その後、館の迎えにあるお蕎麦屋さんで昼食をとり、さらに歓談した。(ゆうこさん、ご馳走になりました。ありがとう)

 

T.Fさんは、ほとんどご子息(ゆっきっきくん)のお話に終始した。(溺愛されているんだなぁ〜)

話しによると、ゆっきっきくんは有名私立中学めざし、奮闘中のようであり、実際に試験問題を見せてもらったが、恐ろしく難しい問題であった。

 

お昼と言うこともあり、ちょと硬さの残るオフ会であったが、ネット上でしかお会いしない方々と実際に顔を合わせるというだけで、何か不思議な充実感がある。

 

夜の大人のオフ会(飲み)も行きたいところであった。

03’07.06

ゆうこさん、王子3とT.Fさん

 

T.Fさんから千葉名物「やきはまぐり」を頂いた。

私は押しつけがましい、いとまCDを持っていった。


 

名古屋と大阪でオフ会 

5月3日、東京から新幹線で名古屋駅に到着

dan5さんと遊遊さんが出迎えてくれた。

とても素敵な方々である。(かなり緊張した)

遊遊さんは、私のことを怖い人だと思っていたらしい。

ミスドでコーヒーをご馳走になりちょっと雑談

その後ピヨさん、ハルさん、ヒロさんという方々と合流、早速カラオケに行った。

お昼からビールを飲みながら、カラオケ三昧、あっという間に5時間が過ぎた・・・・

カラオケの模様

 

居酒屋での2次会にも参加したかったが、ここでみなさんとお別れをした。(申し訳ない)

ピヨさんが駅まで送ってくれた。

しかも、みなさんからお土産まで頂いた。ありがとう!!

アジアのメモ帳

使わないと意味ないが、もったいない。

幻の手羽先

すごいスパイスである。

(何がすごいかは試してください。)

 

京都駅ではpekeさん夫婦(姉貴夫婦)が車で迎えにきてくれていたのだが、京都を寝過ごしてして新大阪に・・・・ご迷惑をかけた

 

晩ご飯の時にさっそく、幻の手羽先をいただいた。

すごいスパイスに初めは驚いたが、食べていると後を引く

pekeさんと二人で、どんどん食べてしまい、ビールもぐいぐいと、なるほど幻の手羽先である。

 

03’05.03

居酒屋「ロッキー」にて

豪華バーベキュー

翌日は、大阪オフ会

 

1600頃塚本駅に到着RINさんが迎えに来てくれて、ホテルまで案内してくれた。意外にまともな人のようだ(失礼)

ホテルは駅の目の前だった(^^;)

若干時間があるので、走る事にした。

ランニングウエアでRINさんのお店にお邪魔した。

いとまは、仕事中のRINさんを執拗に「一緒に走ろう」と誘っていたが(^^;)もちろん断られた。

RINさんからsasapapaさんのお店に案内してもらった。

sasamamaさんにもお会いできた素敵な方だった。

もちろんsasapapaさんも(^^;)

 

RINさんに教えてもらったジョギングコースを走って、風呂に入って出直し、再びRINさんのお店へ

ここで、takabouさんとお会いした。

うわさ通り、大きな人だった。しかもすごく優しそうである。

RINさんにくっついて、居酒屋「ロッキー」へ行った。

既にみかんさんとsumieさんが来て待っていた。

みかんさんは人懐っこい笑顔が印象的でsumieさんはすごく真面目そうな感じ。

次にうさ吉さんと15年以上ぶりに再会、見たことあると思った。(当然である。)背が高い!私より高いかも・・・

そしてこいのぼりさんとも再会、コテコテの大阪のおばちゃん(失礼)って感じである。

前にお会いしたときは女子大生だったのに・・・

そしてyohさんがジャケットを着て、さっそうと現れた。

「かっこいい」と言われるのが良くわかる。

sasapapaさんは御夫妻で参加されオフ会はスタートした。

バーベキューに焼きそば、たこ焼き・・・

ビールをたくさん頂いた。

 

sasapapaさんからはケーキの差し入れまであった。

ありがとうございます。

 

あっという間に時間は過ぎ去り、こいさんとsasapapa御夫妻はここでさようなら、takabouさんを駅までお送りして、カラオケに行った。

 

RINさんがはじけて、特に楽しそうだった。

もっとゆっくりしたかったなぁ

また、オフ会したい!

 

お土産をたくさん頂いた。    03’05.04

本場のたこ焼き

タイガースのマーク入り「蒸しドラ」

中日ファンの同僚も美味しいと言っていた。

MYテコ

 

食べ物の写真ばかりで申し訳ないです。

商店街も撮るの忘れてました・・・

takabouさんから吉備団子(絵は五味太郎だ)

 

近況集  ウルトラ近況  福岡編:10 決戦川中島他  オフ会レポート (東京での近況) 

青森編: 夏休みの宿題など (10歳にしてウエディングドレス)(せんべい汁他) 

 (ハロウィンフェスタ他)(黒いダイヤ他)  (釜臥山上空から、仮面ライダークウガ他)   (冬の奥入瀬渓流他)

 

byいとま放浪記